CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
愛あればこそ・・・。

タカラヅカの昔の演目で「ベルサイユのばら」がありましたよね。
その中で歌われた「愛あればこそ」という曲をご存知でしょうか。
かなり古いし、有名とは言えマニアックなタカラヅカという世界を
ご存知ない方も多いでしょうね(^^;

ワタシは大ファンというほどではありませんが、割と好きです(*^^*)
ま、それはどうでもいいことなんですが・・・。

その歌詞がとてもシンプルなんですが、今のワタシの心にグッときます。
一部をご紹介します。

愛、それは甘く
愛、それは強く
愛、それは尊く
愛、それは気高く
愛、愛、愛、
ああ 愛あればこそ
生きる喜び
・・・・

愛、それは悲しく
愛、それは切なく
愛、それは苦しく
愛、それははかなく
・・・・

とあります。
もちろん、演目はニンゲンの悲しい恋物語ですが
大きな意味で捉えた「愛」は、ワンコを愛するワタシにも
同様に言えるような気がしています。
家族の一員としてワンコと暮らしている皆さんにも言えることだと思います。


続きを読む >>
| 暮らし | 23:36 | comments(2) | - |
掃除機

今日はタクが人生初めてのバイトの日。
大学のある市の参議院議員選挙の不在者投票所で
土日だけアルバイトをすることになしました。
遠いので朝早くから出ないと間に合いません。
今朝は雨なので駅まで送るため、ワタシも4時半起き(^^;;;;
送った後は2度寝・・・・(^m^)

パパも仕事に行ったので、ワタシだけです。
毎週土曜日は家事を頑張る日。
TERRAちんが旅立ってから、掃除はパパも手伝ってくれていましたが
今日は私一人で頑張ります。

TERRAちんが無類の掃除機嫌いだったため、
その日以来掃除機はしばらく控えています。
まだお部屋にいるでしょうから。
なので、リビングは箒で履いたあとに雑巾がけ。
狭いと思っていたリビングですが、箒と雑巾がけのWは
相当きつく、運動不足のワタシにはちょうど良い?!
汗だくになりました〜〜。

TERRAちんの掃除機嫌いはワタシのせい(^^ゞ
パピーの頃、掃除機をとても不思議そうに見ていたので
匂いを嗅いで確認させてあげようと、音を立てる掃除機を鼻に近づけたら・・・
スポン!!
TERRAちんのマズルにすっぽり入ってしまったのです。
どうもそれ以来のような気がします・・・。

ワタシの家事の順番まで覚えて、掃除機をかける前のトイレ掃除になると
2階に避難が始まります。
避難中。「掃除機はもう終わりましたか?」

最近では掃除機をかける前のトイレ掃除の前の洗面所掃除の時から
避難していました(^m^)
そんなに嫌なんだね〜〜。
ごめんよ。

そんなこんなで四十九日忌が済むまでは、箒と雑巾で頑張ります!
痩せないかな〜〜?

| 暮らし | 23:57 | comments(3) | - |
暇な週末

TERRAちんが旅立って3度目の週末。
何も予定がなく、昨夜が会社の方の歓迎会で
夜が遅かったのもあって、朝は異常にゆっくり起きてきてしまいました(^^;
朝食もゆっくり摂り、のんびりスタートの一日になりました。

掃除にTERRAちんのお花の世話に、
久しぶりのお天気のいい週末だったので、洗濯何度もし・・・
そうこうしているうちにもうお昼(^^A
簡単に昼食を摂ると、もうすることがない。
生協のカタログを見たり、新聞を読んだり。
すると、あんなに寝たはずなのに睡魔が襲ってきて(>u<))))
そこからお昼寝タイム(^^*

何度も目がうっすら覚めては寝ての繰り返し。
我ながらよく寝れるな〜〜と感心しながらまたウトウト・・・。
何度目かで、なんとワタシ、滝涙でした。
目が覚めたとき、目からどんどん涙が流れていたのですが
どんな夢を見ていたのかはほぼ覚えていません。
でも、TERRAちんの姿を見た覚えだけは全くなく
その後の話だったような気がします。
寝ても覚めても淋しい気持ちは変わらないんですね。
今も泣かない日は一日もありません。
会いたいな〜〜。

思えば週末はいつもTERRAちんと過ごしていました。
TERRAちんがいなくなると、とたんに暇になるのですね。
TERRAちんと一緒にお出かけした場所には、
まだ平常心でいられないような気がするので
行く気にもならないし・・・。
アウトレットにもよく行ったよね。

10年半前は週末をどんなふうに過ごしていたんだろう??
全然覚えてません。
のんびり、ぼんやりが大好きなワタシなので、
これからもそんな風に過ごすんでしょうね。

| 暮らし | 22:29 | comments(4) | - |
ちょっとホッとしました。

今日は所用のため、仕事をお休みしました。
ずっと気になっていた所用を済ますことができて、
ホッとしました。
午後からは気が抜けて爆睡・・・(^^;;;;;;;
心身ともにリフレッシュできたかな?

TERRAちんものんびり(*^^*)
のんびり・・・(^m^)))

これからまた頑張らなくちゃ!!

| 暮らし | 00:14 | comments(4) | - |
アビスパ福岡、試合観戦。

今日、アビスパ福岡の試合チケットが入手できたので、
初めて観戦に行ってきました!
対戦相手は同じ福岡は北九州が本拠地のギラヴァンツ北九州です。

ワタシはサッカーにずーーっと縁がなく、その関係であまり興味が湧くことなく
この年までやってきたので、サッカーのことは全くわかりません。
詳しいルールも、メンバーのことも何も・・・です(^^A
そんなワタシが観戦して楽しいのか??
ちょっと疑問でしたが、せっかくなのでパパと二人で行くことに。

野球は関西にいる頃から好きで、甲子園球場に阪神タイガースを応援しに
何回も行きました。
外野席で(今は禁止されていますが)ジャイアンツ戦でファン同士のやじ合戦をしたり、、
自作の紙吹雪持参で、試合に勝った時に派手に撒いたり(*^^*)
たしか、お腹ににぃにぃがいるときも冷えが気になりながらも行きましたよ(^-^)v

ホームグラウンドは福岡空港の近くにある「レベルファイブスタジアム」。
もう、ワクワク・ドキドキでした〜〜o(^-^)o
初めてなので、ワクワク!

続きを読む >>
| 暮らし | 22:18 | comments(4) | - |
花のある暮らし。

ガサツで家事も嫌いで、女らしいところが何一つないワタシ(^^;;;;
そんなワタシですが、お花は大好きで部屋のあちらこちらに飾っています。

でも、大好きではあるのですが買ってまでは飾りません(^^ゞ
幸い、庭があるので庭に咲いているのを摘んできて
好きに飾っています♪
大昔、華道を習ったこともあるのですが、微塵も覚えていません(^^A
父よ、母よ、すまぬ(>_<)

今は玄関にスノードロップ。
庭にある花で一番ワタシの好きな花かもしれません。
とても可憐で清々しくて大好き♪
スノードロップ

台所のカウンターには水仙。
庭には数種類の水仙がありますが、これも小さくて好き♪
水仙

トイレにはハナニラ。
淡いブルーですっきりした印象の、これもワタシの大好きな花です。
ハナニラ

続きを読む >>
| 暮らし | 23:12 | comments(2) | - |
春になりました♪

今日は暦では啓蟄で、土の中から生き物たちが
目を覚ます頃です。
どうして春の訪れがわかるのでしょうね。
土の温度が上がるのかしら?
それとも、体内時計があるのかしら??
不思議です・・・。

そんな啓蟄の今日、庭の花たちも春の訪れを告げてくれています。
にぃにぃの梅の木は、なかなか満開にならず
枝の先のつぼみはしばらく硬かったのですが、
開き始めるとあっという間で、もう散り始めています。
でも、今年も素晴らしくたくさんの花がつき、
今が盛りといってもいいでしょう。
にぃにぃの梅、満開です!

真っ白な花がとても綺麗です。
真っ白で綺麗です。

いつも遅咲きのタクの梅も咲き始めました。
(写真を撮り忘れました^^ゞ)
毎年、あまりたくさんは咲かないのですが、
今年も控えめに、咲いてくれそうです。

うちにあるしだれ梅は綺麗なピンク色。
白い梅とはまた違った趣です。
しだれ梅(大)

大きなしだれ梅は以前からあるのですが、
今年は義母の古希のお祝いにプレゼントした鉢植えのしだれ梅も
今満開の時を迎えています。
しだれ梅(小)

花が終わったら地に植え替えるそうです。
ちゃんと根付くといいな〜。

そして忘れちゃいけない杏の木。
毎年梅が終わる頃に咲き始めますが、これがなんとも可愛い♪
あんず

つぼみが赤く、咲き始めると可愛いピンク色の花びらが出てくるのです。
赤とピンクのコントラストもいい感じ(^-^*
赤とピンクのコントラストが可愛い♪

今年は裏年なのか、あまりたくさんつぼみがついていないようですが
また実が出来たら、今年もあんずジャムを作るぞ!!
ワタシの唯一の手作りと言っても過言ではない。
ワタシの楽しみの一つでもあります。
今年も早く実にならないかな〜〜♪

| 暮らし | 23:16 | comments(4) | - |
いのちの授業

先日、友人からにぃにぃの同級生のお父さんがテレビに出るらしいから
よかったら見てね、とメールが来ました。
そのお父さんは確か高校の先生。
放送を見てみると、そのお父さんが高校の授業で
命の大切さを教える「いのちの授業」をしていることを取り上げたものでした。

生徒たちに一人一つずつ鶏の受精卵を託し、
雛が孵り、3ヶ月間世話をさせ、最後は自らの手で解体し
食べるというもの。
残念ながら孵ることができなかった卵、自力で殻を割ることができず
人の手を借りて孵る子、生まれてきても足が悪く
自力でエサ入れまで行って餌を啄むことができない子・・・。
どれも命の営みの一つです。

そんな手のかかる子を一生懸命育て、情も移っているにもかかわらず
解体しなければならない現実。
業者に任せるという選択もあるそうですが、最期まで責任を持つために
自分の手での解体を選択する子も、たくさんいました。
にもかかわらず、いざとなると辛すぎて手を下せなくて泣きじゃくる子。
泣きながらも頑張って行う子・・・。

見ている私も涙なくしては見られませんでした。
どれだけ辛かったことでしょう。
でも、私たちはその命をいただいて生きているのです。
たくさんの命の犠牲の下、生きさせてもらっているのです。
食べ物を粗末にしたり、人を傷つけたり、自らを傷つけたり・・・。
絶対いけないことなんだと思いました。
また、命をいただいていることに心から感謝をしたいと
改めて思います。

「いただきます」と手を合わせるのは、そんな命をいただくという
感謝の気持ちの象徴なのですね。
辛くて辛くて、悲しくて悲しくて、涙が止まらない番組でしたが、
今一度、命の大切さを教わりました。
ありがとうございます。

| 暮らし | 23:02 | comments(0) | - |
バレンタインデー

バレンタインデーの今日、我が家の男性たちにワタシから
リンツのチョコをプレゼント(^-^*
その他、いつもの通り義母からとご近所のお友だちの奥さんからいただきました。
どれも夕飯前にいただき、直ぐにお味見してしまったため、
夕飯はどうでも良くなっちゃいました〜〜(^^;
ワタシもちょっとお裾分けをしてもらっちゃいました♪

そして、今年はTERRAちんにも!!
可愛い彼女・・・というわけにも行きませんが
TERRAちんがまだ若い頃からお付き合いをしてくださっている
ABIDIママさんから〜〜〜♪♪♪
おやつがいっぱい届きました。
TERRAちんにプレゼントが届きました♪

TERRAちんが元気に10歳を迎えたことを
我がことのように喜んでくださって、バレンタインのプレゼントをくださったのです。
残念ながらABIDIくんは成し得なかった10歳という年齢。
幸い10歳を無事迎え、今月で10歳3ヶ月になりました。
ABIDIくんの分まで、うんと長生きしてもらいたいと切に願う今日この頃です。
ABIママさん、本当に嬉しいお心遣いをありがとうございました。
ABIママさん、ありがとうございます!

続きを読む >>
| 暮らし | 23:29 | comments(2) | - |
手作りに挑戦!

明日はバレンタインデーですね。
女の子が好きな男の子に、チョコを渡して思いを告げる日だったのに、
最近は義理チョコだけでなく、友チョコ、ファミチョコ、ご褒美チョコと
いろんな意味でチョコがあちらこちらで行ったり来たりしているようですね。

馬鹿らしいといえば馬鹿らしい(^^;
でも、やっぱり気になるこの日。
ワタシは毎年ファミチョコをあげています。
もちろん、買ったものです(^^ゞ
(職場の人にはしない派です^m^)

今年は初めてにぃにぃに上げない年に。
送ろうかとも思いましたが、そこまでしなくても・・・ねぇ。
今年はちゃんと女の子からもらえるといいね。

なので、今年はパパとタクと天国の義父へ。
今年も既に購入済みですが、先日の生協の配達の際、
手作り生チョコのレシピが入っていたので、作ってみることにしました。

生チョコレシピ

レシピが思ったより簡単そうだったのと、材料がシンプルだったので(^-^*
若かりし頃からお菓子作りに興味がない珍しい女子だったので、
うまくできるかどうか・・・?

夕方、夕飯の支度もそこそこに、チョコを砕いて溶かし、
生クリームを加えてバットに流し、ただいま冷蔵庫でお休み中。
あしたはちゃんとできているかな?
うふ♪
楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| 暮らし | 23:14 | comments(3) | - |
<< | 2/31PAGES | >>