CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
親孝行しに帰ります。
実家の母は母子感染によるB型肝炎キャリアーでした。
その影響で数年前より肝臓癌に罹っては切りの繰り返し。
肝臓がいくら再生できる臓器とはいえ、
短いスパンで繰り返す切除手術に、追いつかなくなりました。

母の癌は抗癌剤が効きにくいらしく、2種類の抗がん剤を試しましたが
どちらも効果は得られず・・・・。
効果があってもなくても施す予定だったカテーテルを入れての
癌細胞への直接的な薬剤投与も、体力が持たないとのことで断念。
もう、成すすべはありません。

ずっと自宅療養していましたが、昨日再入院。
癌が大きくなっているせいで、胸に水がたまってしまい、
咳が止まらず苦しいようです。
明日から私も母に付き添うために実家へ帰ります。
いつ戻れるか分からないので退職を覚悟で会社に相談したところ、
介護のための長期休暇をいただけることになりました。
ずーーっと側にいてあげられます。
家はタクが春休みなので、頑張ってもらうつもり。
ご飯のことが心配ですが、もう子どもじゃないもんね!

私が行っても何も状況は変わらないし、良くなることもありません。
でも、娘が側にいるだけで違うと思います。
出来るだけ明るく、笑顔でいられるように、バカ話をしてきます。

今までずっと気が利かずに親不孝ばかりしていた私。
その分を多少なりとも明日から挽回します。
今頃遅いけど、精一杯尽くしてこようと思います。

会社の仲間が私がバテないようにと、チョコレートとバリバリ元気が出ると言う活蔘を、
そして母には「病気平癒」の御守りと、私への叱咤激励のカードをいただきました。
良い仲間を持って幸せです。
頑張らなくちゃ!
応援グッズ「をいただきました。

皆さんの元気玉を送ってください!
母のパワーに替えて一日でも長く、少しでも穏やかに過ごしてもらいたいです。
行ってきます!!!
| 家族 | 21:11 | comments(2) | - |
贅沢三昧な里帰り♪

9月20日から24日の間、4泊5日でタクと実家へ帰りました。
残念ながらパパは途中仕事があるためお留守番・・・。

金曜の仕事を終え、夕飯を家で摂ってから飛行機で行くという
初めての強行スケジュールでした。
ちょっときつかったですが、時間を有効に使うには仕方ありません。

今回の里帰りは、お盆に帰らなかったのでその分お彼岸に
父のお墓参りをすることが目的でした。
が、どちらかというと別件がメインになってしまいました〜〜(^^ゞ
21日から1泊で母と兄と一緒に「天橋立」方面へ
旅行に行くことになっていたのです。

続きを読む >>
| 家族 | 21:47 | comments(2) | - |
帰っていきました。

帰省していたとみられる(爆)にぃにぃは、昨日、帰っていきました。
お盆前の帰省の時はわざわざワタシも仕事の休みを取ったのですが
今回は一切休みを取りませんでした。
これ、正解。
最初の帰省の時に学びましたからね。

昨日はにぃにぃの帰る日でしたが、帰りの新幹線の時間は決めてなかったようなので
にぃにぃの希望により、パパと3人でアウトレットに行ってきました。
TERRAちんとよく来ていたので、苦しくてしばらく来ることができなかった場所です。
クリスマスの時は綺麗だったね。

アウトレットに入るなり、噴水が目に飛び込んできました。
もちろん姿は見えませんでしたが、今頃泳いでいるのかな?
また「ヤバ!」って言って逃げ出したかな?
そんな話を笑いながらすることができました。
ワタシも成長したものです(^-^)v

続きを読む >>
| 家族 | 23:27 | comments(3) | - |
にぃにぃ、再び。

19日ににぃにぃからメールが届き
「20日から連休もらったからまた帰る」とのこと。
今までずっとナシのつぶてだったのに、今月は2回目の帰省!!
何事〜〜〜!!???

仕事を辞めたいと言い出すのか、
はたまたほかに理由があるのか??
母はいろんな心配をしましたが、大した理由もないらしい(^^;
この時期は仕事を調整しやすいんでしょうね。

20日は何時頃帰ってきて、いつまでこっちにいるのかとか、
メールで聞いてもやっぱり返事はなく・・・・(-_-;
出た!まただ・・・・。
もう、しーらない!
結局、20日は友達の家に泊まり帰ってこず、
翌日も日付が変わる直前に、駅まで迎えに行きました。
(駅からちょっと遠いのでね。)

電車に乗る前に連絡をもらったら、車で行くとちょうど電車が着いた頃に
ワタシも駅に着くので、その予定で家を出て駅に着くもなかなか降りてきません。
各駅の普通電車だったのかな?としばらく待っていると
「乗り越した・・・」と電話ヽ(`Д´)ノ
折り返すから待っててと言われましたが、そんな遅い時間に
すぐ電車が来るとは限らないので、その駅で待たせて
迎えに行くことに・・・。
なんてこった!!
それに、お土産も持たずに手ぶらで帰ってきた。
この前帰ってきたばっかりだけど、お婆ちゃんにだけは買ってこなきゃね〜。

昨日はワタシは仕事に行きましたが、昼頃まで寝て
その後どこかに出かけて、帰ってきたのがまた夜中。
夕飯の支度をしてたのに!!!

そして今日も友人のライブに行くと言ってまだ帰ってきてません(>_<)
ずっとすれ違いで、いないのも同然。
そして、明日帰ります・・・。
男の子ってこんななんですかね〜〜。
自由人だわぁ〜〜〜。
友人がいるってことはいいことですけどね。
若いって、スバラシイ?!

ブログ用に写真を撮りたいところですが、撮れません〜〜〜=3
こんな頃もあったのにね〜。

| 家族 | 23:38 | comments(0) | - |
かえる寺へ

年間猛暑日が25日になり、最多記録更新中のTERRAちん地方。
連続猛暑日も12日になって更新したと朝刊に載ってましたが
きっと今日、もう1日記録を更新したことでしょう。
毎日とろけそうなくらい暑いですね。

そんな中、タクと一緒に近くの通称「かえる寺」に行ってきました。
境内のあちらこちらにかえるがいるんですよ。
(かえる嫌いの人にはたまらないでしょうね〜〜^m^)
自らの手で、未来をかえる!

続きを読む >>
| 家族 | 22:38 | comments(2) | - |
やっと!!!

運転免許証

いろいろあって長い時間がかかりましたが、本日めでたく取得できました!!
どうか安全運転で、事故のないように祈るばかりです。

前日はしっかり試験勉強。
今までのどの試験より熱心に勉強していたかも・・・(^^;
引掛け問題に、綺麗に引っ掛かるのでね。

やるだけやったらあとは神頼み?
いえ、TERRAちん頼み???
試験に向かう前には家の中の祭壇や、
おうちの中でも・・・

お外のGardenにもお願いしてました。
お外のGardenでも・・・

TERRAちんの力も少し拝借できたのかな?
ありがとうね〜〜。

| 家族 | 00:20 | comments(7) | - |
にぃにぃが帰って行きました。

5日から帰省していたにぃにぃは、今日帰っていきました。
昨日は朝から友人と海に行くと言って出かけ、
そのまま友人宅にお泊りになり、帰ってきませんでした(^^;
ま、想定内でしたけどね。

今日パパは振替休日を取り、ワタシもにぃにぃが帰るので
一応、休みをいただきました。
ところが、昨日帰ってこなかったにぃにぃは
メールをしても返事もなく・・・・。
仕方がないので電話をして、義母が仕事から帰る夕方には戻ってくるように伝え、
ワタシとパパは夕方まで出かけることに。

続きを読む >>
| 家族 | 23:05 | comments(5) | - |
ほぼ100%

昨日からにぃにぃが帰ってきていますが、
この家に戻るのは成人式以来でしょうか・・・。
その頃にはまだ元気なTERRAちんがいました。
約7ヶ月しか経ってないのにね・・・。

家の中をことごとく荒らしてくれたTERRAちん(-_-;
台所用のゴミ箱は、使いやすいはずのペダル式蓋付きゴミ箱ですが
ペダルを踏んで開けることはできないものの、
蓋部分をクイッと鼻で上げて中を荒らすので
蓋の上に大きなものを置いて、簡単に開かないようにしていました。

リビングのゴミ箱も普通に置いては、例外なく標的に。
それゆえ、TV台の上に置きTVの影に隠すような形で置いていました。

TERRAちんが旅立ってから、台所のゴミ箱は本来の使いやすいペダル式に復活。
リビングのゴミ箱も、使いやすい床の上に移動。
そう、使いやすいはずでした・・・。
10年半そこにあったものがなくなっても、
ヒトの体はそう簡単に「はい、そうですか」とならないようで・・・(^m^)
旅立ってもうすぐ2ヶ月になりますが、まだゴミを捨てる時に
TVの裏に捨てに行こうとするパパ。
ワタシの方が軽症ですが、やっぱりワタシも時々(^^ゞ

昨日帰ってきたにぃにぃに至っては
TVの方に捨てに行こうとして「あ、そうだった(^^ゞ」と
戻ってきたのに、すぐその数分後にはまたTVの方に捨てに行く始末・・・・。
にぃにぃは鼻炎持ちで、くしゃみが止まらずしょっちゅう鼻をかんでいるので
その度にゴミ箱のお世話になるのですが、
くしゃみ⇒鼻かみ⇒TV⇒「あ・・・」⇒床の上のゴミ箱
という流れがひっきりなしに続きます。
それはそれは呆れるほどに、ほぼ100%・・・・。
学習せい!!

21歳のにぃにぃ。
考えてみれば人生のちょうど半分をTERRAちんと過ごしたことになります。
体に刷り込まれた動作は、そうそう簡単に切り替えられないのね〜〜。

続きを読む >>
| 家族 | 00:19 | comments(2) | - |
にぃにぃが帰ってきた!

今日から8日まで寄生虫。
もとい、帰省中・・・・(^m^))))

ゴブサタシテマス

| 家族 | 01:05 | comments(5) | - |
気が向いた時だけ・・・。

タクは時々夕飯を作ってくれます。
なぜスイッチが入るのかはわかりませんが、
今日は「そんな気分」だったとかで、パソコンで何を作ろうか
いろいろ探しておりました。

夕方早くから台所に立ち、支度を始めましたが、
手の込んだものではなかったので、あとは焼くだけという段階まで
早々に終わりました。

今日の夕飯は・・・
【いわし明太】と豆腐のかきたま汁、味付け揚げご飯でした(^-^*
今夜の夕飯

なぜ【いわし明太】なのか・・・・?それは後日(^m^)
どれも美味しかったですよ♪

もっと頻繁にスイッチが入ってくれるといいな〜と願うばかりです。
そして、お茶碗洗いまでしてくれると、もっといいな〜〜〜と
欲が出ます(^^ゞ
作ってもらえるだけ良しとしないといけないんでしょうけどね。

またお願いしますね(^_-)-★

| 家族 | 23:33 | comments(4) | - |
<< | 2/48PAGES | >>