CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
虫、恐るべし・・・。

グローブのように腫れ上がっていたワタシの手も
随分戻り、楽になりました。
まだ少し腫れているのと、幹部が痒い(>_<)
もう一息です。

と、安心していられません。
大丈夫だと思っていたおでこに刺された部分が暴れています(ToT)
自分ではあまり気がつかなかったのですが(^^;;;
会う人会う人が「顔腫れてない?」と聞くのです。
そういえばなんだか目を下に向けると、ほっぺたが見える?!

手に塗る薬は強いステロイドなので、顔には塗らないようにと言われました。
仕方がないので薬局でアンモニア水入りの軟膏を買って塗っています。
一気にというわけには行きませんが、少しずつマシになっています。

思えば山で帽子を外したのは、昼食時の約30分くらいの間だけ。
おでこの部分にはその間に刺されたようです。
手の方は袖に親指を通す穴がある、指の根元まである服を着ていたんです。
指の根元まであるシャツなのに・・・。

なので、指の根元を刺されるなんて、ありえないに近い。
それも刺されたことに気がつかないくらい小さい虫ではないかと・・・。

そんな小さい虫にこんなに苦しめられるなんて!!
虫、恐るべし!
虫が怖いとか、気持ち悪いとか、あまり思わない方ですが
こんなに毒のあるものは、流石にもう勘弁してもらいたいです〜〜〜。

| ママ | 23:44 | comments(0) | - |
山登りの翌日は・・・。

昨日、不慣れな山登りに行き、迎えた今日は
言わずと知れた筋肉痛・・・・(>_<)
会社の山ガール達に宝満山に登ってきたと報告すると
「初心者が登るにはきついと思います。
 石段も高いし・・・・」と全てお見通しでした。

TERRAちんはいつもと変わらず、お散歩もグイグイ引っ張るし(-_-#
この子には筋肉痛というものがないのか?と不思議に思いました。
犬は痛みに強いというので、頑張れてるだけなのかもしれませんけど。
動物の場合、「痛がる⇒弱る⇒狩られる」ということでしょうからね。
ボクは強い子だからね・・・Zzzz

ワタシに筋肉痛が翌日にちゃんとやってきたということだけは、良かったと思いますが
時間が経つにつれ、どんど痛くなる気がします。
仕事中も、じっと座っているには問題ないのですが
いざ立とうとしたら、アイタタタ!!!
階段も辛いのなんのって(ToT)

続きを読む >>
| ママ | 23:22 | comments(2) | - |
帰ってきました。

昨夜、実家から帰ってまいりました〜〜!

皆様がお祈りしてくださったおかげで、母の手術は想像以上に早く終わり
術後の経過も今までの中で一番良く、すこぶる順調です。
ありがとうございました〜〜〜!

今日も母にメールで体調を聞くと、明後日退院することになった、とのことでした。
ひとまずホッとしました。
これからもまた大変なことがあるかもしれませんが、
しっかり体力をつけて、その都度頑張って乗り越えてもらいたいものです。

今回の帰省は飛行機を使いましたが、「初ピーチ」でした(^-^*
ネット予約はどんな航空会社を使うときもネットなので、
大して心配はありませんでしたが、出発日が決まるまで
日に日に値段が上がっていくのでヒヤヒヤ(^^A
同じ区間なのに、行きと帰りの値段が倍違います。
ピーチの搭乗手続きのところに行ってもピーチの人は誰もいないし、
飛行機に乗り込むまでが要領を得ず、戸惑いっぱなし。
でも、もう大丈夫(^-^)v
システムは分かったし、座席もそんなに狭いと感じなかったので
また次の機会もピーチでいいかな、と思っています。

しかし、機内食が全て有料なのは知っていましたが、
カップヌードルが350円には驚きました!
どんだけ〜〜〜。(古)

帰省中は一切パソコンを触ることもなかったし、ネットもしていませんでした。
写真も1枚も撮っていないので、文字ばかりですみません〜〜。

| ママ | 23:13 | comments(3) | - |
実家へ帰ります。

明日からワタシは実家へ帰ることになりました。
母の癌が再発し、30日に手術を受けることになったのです。
なので、中3日の平日もお休みをいただき、
ゴールデンウィークはずっと母に付き添ってあげることに。

6日に戻る予定なので8日間です。
こんなに長い時間、家を空けるのは初めてかも・・・。
ワタシがいないと家の中が荒れるんですよね〜〜(-_-;
男所帯は不衛生ですしね〜〜〜。
ご飯やTERRAちんのお散歩とか、心配は尽きませんが
お願いするしかないので、申し訳ないけどみんなに頑張ってもらいましょう。

後半に予定していたキャンプも、パパとタクとTERRAちんの
男3人で行くことになり、ご一緒していただくかれんちゃんちに
ご迷惑をおかけしなければいいけど・・・。

楽しい帰省ならいいのに・・・。
みなさん、手術の無事とその後の快復を祈っていてくださいませ。

| ママ | 22:28 | comments(2) | - |
結構手ごわいです!

思いがけず痛めた腰。
あんなにふとした瞬間にちょっと痛みが走っただけなのに
結構、ずっと痛い(>_<)

前傾姿勢が一番きついですな。
顔が洗いにくかったり、靴下が脱いだり履いたりしにくかったり。
そのほか、ふとした瞬間に走る痛み!
全然良くなる気配はありません。

土日でパパもタクもいるので、掃除や食器洗いはお願いしています。
でも、それ以外は頑張っていますよ!
洗濯物を干したり取り込んだりたたんだり。
料理もワタシの仕事です。

何をするのも倍くらいの時間が掛かり、
すぐモノを落として拾わなければならなくなるたびに
ブルーになります(ToT)
こんな時に限って、よく物を落とす・・・。
いや、こんなときだから落とすのか?

変に腰に力が入っているのか。
鉄板が腰に入っているみたい。

早く良くならないかな〜?

| ママ | 22:36 | comments(2) | - |
また、やっちゃいました・・・(>_<)

今日、また腰を痛めてしまいました(ToT)
今回はちょっと軽いような気もするのですが、
経過を見ないと何とも言えません・・・。

自分でもびっくりするほどの、痛めた瞬間。
以前なら腰に力を入れた時とか、重いものを持った時だったのに、
最近はふとした瞬間にピキピキ!!!となることが多く、
今回も信じられない状況で痛めました。
それは・・・
回覧を渡した瞬間((((;゚Д゚))))

ちゃんと渡す相手の前に行って渡せばいいものを
ちょっと斜めから手を伸ばして渡そうとした瞬間でした・゜・(ノД`)・゜・
我ながら情けない。
こんないつでもありそうな瞬間なんて、気をつけようがないじゃないかーー!
ワタシが横着しなければいいんですよね。

こんな日に限ってタクの帰りが、ワタシより遅く
TERRAちんのお散歩はワタシ。
人の気も知らず(アタリマエ)いつも通りグイグイ引っ張るTERRAちん。
途中、声を荒げて叱るもその時だけで効き目なし。
まっすぐ歩くには大丈夫ですが、急に引っ張られたりするのがダメ。
途中、仕方なく誰もいないのを確認してノーリードに。
ごめんなさい・・・。
最後までそうしたいところですが、人通りが多くなりそうなところから
リードをつけて歩きました。
楽ちんなんですけどね〜〜。

今回はあまりにもふとした瞬間の痛みなので
軽いのではないかと思うのですが、用心して過ごすことにします。
トホホ・・・・(;ω;)

| ママ | 23:00 | comments(2) | - |
またひとつ・・・。

今日はワタシの誕生日。
毎年思うことですが、こんな年末の慌ただしい日に
よく生まれてきたな・・・
いえ、よく生んだな・・・と(^^A
生まれてくるのを誰も止められないんですけどね(^^;
年が明けてから生まれたかった・・・・・・・。

でも、やはりこの年まで特に大病もせず
元気にここまで来れて、健康な体を授けてくれた両親に
感謝せずにはいられません。
ありがとう・・・♪

誕生日だからといって特にお祝いはしませんが、
パパからは起きるなり「誕生日おめでとう」と言ってもらい、
仕事から帰ってプレゼントをくれました♪
きれいなターコイズブルーのフリースジャケットでしたが
ちょっとサイズが合わず、交換してもらうことに・・・(>_<)
せっかくなのにごめんなさい!
写真は交換後あらためて・・・。

タクからは教習所から帰って、鶏の手羽先の唐揚げを一つ
プレゼントしてもらいました(^^;;;;;
手羽先の唐揚げひとつ・・・。

それも、行きつけの唐揚げ屋さん(学校近くにあって、帰りによく寄るんです)の
閉店間際に行き、残り物をいっぱいサービスしてもらった中の一つ。
でも、その中でも一番高価なものをワタシにと置いておいてくれたようです♪
唐揚げ屋さんからも褒められたとか(*^^*)
身銭は切っていないものの、その気持ちが嬉しいですよね。

年をとるのはあまり歓迎できませんが、
こうやって家族がワタシを思ってくれることはやっぱり素直に嬉しい(ToT)
(にぃにぃはナシのつぶてですが・・・-_-;)
この一年も、毎日ニコニコで元気でいられるといいなぁ♡
TERRAちんもいっしょにね!
ママ、おめでと♪

| ママ | 22:58 | comments(2) | - |
自立心

先日、実家の母と電話で話していたら
「アンタは昔っから自立心が強かった。
 今でもやけど。
 お兄ちゃんは依存心が強かったから、
 今でも心配。
 けど、アンタは全然心配じゃない。」
と、言われました・・・・。
え?
そうなん??
自分のこと客観的に見れないので、そう言われてみればそうかも、
と思いましたが、ちょっとは心配して欲しいわぁ〜〜。

確かに、就職するときもコネがあったのに
「コネなんて、絶対イヤ!!!」
と言って、自力で就活して第一希望の会社に落ち・・・(^^;;;;
でも、結局はその関連会社に来ませんか?と
後で向こうから連絡をもらったのです。
よし!
勝ち取った!!
ってことがありました。

そのことを母は言っているのでしょうが、
そういえば小さい時から心配なんかしてもらったことがない気がします。
「アンタは殺しても死なん」と言われていたくらい病気もしなかったし(^^A
小さい頃も台所仕事している母の足元で寝ていたり(^^;;;;;;
(手もかからず、勝手に大きくなったようです。)
「橋の下で拾ってきた」とも言われて育ったワタシって、
こうして文字に起こすと、結構可愛そう・・・(爆)

そうやって雑草のように育ってきたワタシは
多分その自立心とやらで、自らの首を絞めています。
腰が痛くて初日こそ食器を洗ってもらったけれど、
その日はちゃんとアイロンがけもしました。
翌日からは誰からも一切手伝おうか?の言葉もないし、
もちろん手伝ってももらってません。
女子痛のときにたまらずSOS発信をして
お米を研いでもらったくらい。

頼めばしてくれるかもしれないのですが、面倒くさい(^^ゞ
頑張れば自分でできるから・・・。
これが自立心というものなのでしょうか??
ま、借りを作りたくないという気持ちもなくはない。
いやいや、手を煩わせるのが気の毒だから、かな。
自分でもよくわかりませんが、この自立心とやらのせいで、
結婚してからも、家事全般はほぼ一人でこなしているわけですな。
何も言わなくても、黙って手を差し伸べてくれると嬉しいんですけどねぇ。

ボクはママを癒してあげるよ♪

| ママ | 23:27 | comments(0) | - |
少し楽になりました♪

日曜日に痛めたワタシの腰。
どの瞬間にグキッてなったかわからないものだったので
どうやら軽くで済んだようで、3日目の今日は6〜7割がたいいようです(^-^*

昨日も痛かったのですが、やはり初日よりましでした。
ところがその痛みよりタチの悪い、女子の痛みがどんどん酷くなり、
どちらかというとそっちの方がうんと辛い(ToT)

夕飯後の食器洗いの前傾姿勢が腰には辛く、
可能な限り食器洗機にお願いしました。
一日、緊張状態を続けてきた腰が、
夜には疲れがどっときたようです。

食器洗いはなんとかそうやってしのげるものの、
米研ぎだけは食洗機にお願いもできず(^^;
自分でしようと思うのですが、あまりにも女子の痛みがひどく、
ついには台所にうずくまってしまうほどに・・・(>_<)
腰はじっとしていたり、楽な姿勢をしていると痛みはないのですが
こちらはどんな姿勢でも、痛みは収まることはありません。
結局、お米はパパにお願いし、ワタシはお腹をさすりながら
ソファで横になり、痛みに耐え続けました(;_;)

今日はそんな女子の痛みからも解放され
腰だけをカバーすればいいので、昨日よりは楽です。
動きも随分スムーズになってきたので、つい油断してしまうと
ピキッ!!と痛みが走り、いたたたた・・・・。
完治までもうちょっとだけかかるかな〜?

そんな中、朝からTERRAちんがソファーの下に入り込んだおもちゃを
取りたいのに取れず、困っていました。
助けてください!

かがんだり、しゃがんだりがきついのですが
ソファの下から、お気に入りのライオンさんを救出。
大喜びでハムハムの始まり〜♪
ライオンさん、大事なんだ♪

キミはいつも元気でよろしい!!

| ママ | 23:15 | comments(3) | - |
お片付けスイッチ

3連休、みなさま如何お過ごしでしょうか。

初日ににぃにぃの引越しを済ませ、やっと落ち着いた我が家ですが、
連休2日目の昨日は、月に一度の分別収集の日だったので
大量に出たプラスティックや発泡スチロールなどを出し、
ちょっとスッキリ。
日中はお天気も良かったので、ずっとほったらかしだった家の中を
掃除したり、シーツや布団カバーなどの大物を
片っ端からお洗濯。
衣替えも済ませ、気分が少しリフレッシュしました。

3日目の今日は、特にすることもなかったので
滅多に入らないワタシのお片付けスイッチが入りました!
恐ろしい程荒れているにぃにぃの部屋をどうにかしたくて
ワタシで分かる範囲で片付けることにしました。

どうしてこうも要らないものがあるのかと不思議すぎます。
テストの答案が山のように出てきました。
使ったノートも小学校の時からのものが残っています。
捨てられないにも程があります。
一つ一つざっと目を通しながら、燃えるゴミ、燃えないゴミ、
まだ使えるものに分けていきます。
これがとっても大変でした。

学校の様子をあまり話さないにぃにぃでしたが、
こうやって処分していると、にぃにぃの学校生活の軌跡を見ているようでした。
幼稚園、小学校、中学、高校、専門学校と、
この家で成長して行ったんだな〜と感無量です。
・・・とそんなことを思いながら進めていると、
面白いものを発見!!
まだ作られていないペーパークラフト。
5年と書いてあるので、その頃にもらったんでしょうね〜。
片付けがひと段落した時に、作ってみました。

続きを読む >>
| ママ | 23:52 | comments(0) | - |
<< | 2/15PAGES | >>