CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。
<< 父、13回目の命日 | main | 春のダボバーガーデン ポットラックランチパーティー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
レッスン、卒業です!
最近、ブログをさぼっていますね。
facebookの方がお手軽なので、ついそっちに流れてしまいます(^^ゞ
なんだかメモリアルブログになりつつあるので、
たまには明るい話題を。

GOちゃんをFCR Loversから迎えたのは昨年の4月。
当初は手あたり次第マウントする子でした。
こちらの声も耳に届かず、追いかけまわしてしつこくマウント。
もちろん、攻撃的ではないし、上下をつけてるようでもない。
男としてマウントしている風でもないと思うのですが
とにかく「乗る」・・・。
遊びたいけど、遊び方を知らないせいなのかもしれません。

そんな子だったので、譲渡の条件として指定のレッスンを
月に一度受けるお約束になりました。
迎える子がどんな子でもある程度の訓練はしたいと思っていたので
全く苦になりませんし、月に一度でいいのかな?と思ったほどです。
 
譲渡後はちゃんと月に一度通いましたよ。
車で片道1時間半ほどの道のり。
それも今月で終了しました。
とっても楽しい1年間のレッスンでした♡

レッスンはグループで行い、交差して歩いたり、並んで歩いたり。
指示で座らせたり伏せをさせたりもします。
みんなで歩く

交差して歩く

輪になって座らせ、飼い主がぐるっと回って来るまで待たせたり。
GOちゃんは素直なのか、まっさらの状態なのに最初から概ねできちゃいました。
ただ、コマンドへの反応は鈍い(>_<)
とにかくのんびり屋さんなので、一度で出来ない。
これは課題として残りました。
TERRAちんのときみたいに、おやつを使っての訓練なら
また違ったと思いますけどね。

それに、集中力が持たない。
途中でごろりんって寝るってどうよ?
ごろりん

グーグー寝ちゃうわけじゃないけど、緊張感のかけらもない。
いつもみんなに笑われてましたよ(^^;
「果報は寝て待て」じゃないけど「待て」と言われたら
寝ながら待ってるんだもんね〜。
「用事があるときは言ってね」って感じ?
訓練中ですけどぉぉぉ!!!
ごろりん
継続してレッスンを受けることも考えましたが、
マウントはしなくなったので他に問題行動はないし、
コミュニケーションがとれないわけでもないので
卒業しても大丈夫だろうという結論に至りました。
たまにはシャキッと

TERRAちんの方が問題行動が多かったし、
アジリティーをするうえで、服従訓練は必須だったので続けましたけどね。
それはそれでとても深い関係性を築けたので、大正解でした。
GOちゃんは競技もしないので、今のままで十分かな。

正式譲渡から来月で1年。
もっと何年も一緒にいたような気がする今日この頃。
こんないい子がなぜ手放されたのか?
不思議でたまりません。
でも、手放してくれてありがとう。
うちに来てくれてありがとう。
GOちゃんとこれからも楽しい毎日が送れると思うだけで
幸せな気持ちがあふれてきます。

最後になりましたが、1年間ご指導いただいた先生方、
いつもレッスンを見に来てくださったFCR LoversのIさん。
本当にありがとうございました。
とても貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも素晴らしいパートナーになれるよう、
しっかり絆を深めていきたいと思います。
| GO | 00:01 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:01 | - | - |
コメント
一年間〜頑張りましたね^0^V

車で〜1時間半もかかるところ〜〜ママは運転出来るから〜
毎月必ず行けたのね^^

私だったら〜大変><
まず〜毎月””運転手確保からだわ〜

GOちゃんと素敵なワンライフ〜〜楽しんでくださいね〜
ママはばだ〜若いから〜GOちゃん〜ちょっと?物足りないかもしれないけど^^;

私ほどの年齢になると〜まったり〜〜ゆったりさん〜〜が
良いのよ^^;

兎に角!訓練終了〜おめでとう^0^
| ABIママ | 2015/03/23 6:52 PM |
■ABIママさん♪

お返事が遅くなりましたm(__)m

遠かったんですが、月に一度のことですし、
お友だちにも会えるので、楽しんで通うことが出来ました。

私も運転は出来ますが、基本的にはパパさんの運転で。
ちょっと都会を走るので(^^ゞ
数回自分で走りましたけどね。

GOちゃん、最初は10歳でも元気いっぱいの
TERRAちんの後だったので、頼りないというかびっくりでした。
すっごく戸惑いました。
でも、今はそんなのんびりペースに慣れてしまって
元気いっぱいな子は、もう大変かもしれません(^^;

これからも幸せ配達犬GOちゃんと一緒に
楽しいワンライフを送りたいと思います♪
| TERRAママ | 2015/03/26 9:04 PM |
コメントする