CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。
<< 腰痛 その後 | main | facebookを始めて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
秋の訪れ

日中は暑い日もありますが、夏のような暑さではなく
爽やかな気候になりました。
朝晩は肌寒いほど。
皆さん、体調を崩されていませんか?

今日は台風の影響か、朝からぐずついたお天気。
TERRAちんに「遊びに行けないね〜〜。」なんて言いながら
お花の水換えをしました。

外のTERRAちんGARDENのお花は、ワタシが実家へ帰っている間
少し枯れてしまいましたが、もう季節が変わるので
夏の花たちの終わりでもあったんだと思います。

あの暑い夏を元気に乗り切った花たちも、
季節の移ろいにはかないません。
もう終わりに近づいています。
一見綺麗に見えますが、傷んできました(;_;)

それでも、頑張っている子たちもいっぱいいて
秋のお花に植え替えるタイミングが難しいな〜と思っている今日この頃。
まだ頑張ってる子をダメにしたくないので。
どうしてもの時は、まだ頑張っている子たちを集めた鉢をつくって
余生を過ごしていただこうかと思っています(^-^*

梅雨真っ盛りに旅立ったTERRAちん。
あれから夏が訪れ、そして去り、
次の季節に移りました。
時が流れているのですね。

来週の火曜日、8日には4回目の月命日を迎えます。
最初の月命日はあっという間にやってきたのに
回を重ねるごとに、月命日の訪れがゆっくりになっているように感じます。
どういうことなのかな〜?
ワタシの心が落ち着いてきたということでしょうか。
でも、やっぱり胸にグッとくるときがまだまだあります。

ある方とお話をした時、
「何年経ってもやっぱり寂しいですよ」
と言われました。
そうですよね・・・。
ワタシはまだ4ヶ月。
まだ1年も経ってないんですものね。
TERRAちんのいない暮らしなんて耐えられないと思っていましたが
受け入れざるを得ないですものね。

その方とのお話の中で、TERRAちんが全然手をかけさせることなく
旅立ったことをお話すると、
「手をかけさせないといけないと思う人に、かけさせるみたいですよ」
とも言われました。
そうなのかな〜〜?と思いながらも
ありがたくその言葉を受け止めることにしました。

本当にTERRAちんはいろんな所に行き、
いろんな人に可愛がってもらい、
いろんなものを食べ、
たっぷりの愛情を注がれていたんだもん。
幸せだったと思うし、ワタシも幸せでしたから。
長いお留守番もひとりの時間として、それなりに楽しんでいたようですしね(^^;;;
だから、サッと旅立ったんだよね。
思い残すことなかったんだよね。

秋の一日にお花の手入れをしながら
そんなこんなをひとり考えているワタシなのでした。
本日のTERRAちんGarden
 

| 暮らし | 13:48 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 13:48 | - | - |
コメント
ワタシも以前のように急な感情の高ぶりはなくなりました!
以前は「あ、思い出しちゃいそう」ってなってから間髪いれずに涙がでていたのですが、今は「あ、思い出しちゃいそう」ってなってから少し余裕があるので、その間に「笑える何か」を思い出して切り替え可能(笑

手をかけずに亡くなるのって飼い主としてはフクザツなのわかります・・・・

でもおーしゃんが寝たきりになった時、どのくらい寝たきりの生活が続くのかって不安だったよ
最悪仕事やめなきゃいけないかもって覚悟もしました
だから亡くなった時、おーしゃんがもう苦しい思いをしなくて済むっていうのもあって正直少しホッとしたんだよね

人間もそうだけど「ぴんぴんころり」は一番理想的な亡くなり方だと思うなぁ〜不謹慎発言だけどね(笑

毎日思い出してもらってTERRAちんは今も幸せだよ♪
| おしゃまま | 2013/10/06 9:48 AM |
■おしゃままさん♪

おしゃままさんも、頑張ってますね〜。
思い出しながら笑顔になれる時と、泣いちゃう時があります。
おしゃままさんの場合、涙が出る前に
つるちゃんが止めるお手伝いをしてくれますよね(^m^)))

TERRAちんの最期は見事ですよね。
ホント、親孝行だし理想的。
ちゃんと思い残すことなく生ききり、
ワタシタチのことも配慮して逝ったんだと思うと
ワタシタチの暮らしが素晴らしいものであったんだと
再認識しました。

TERRAちんのこと思い出さない日はないですよ。
おーしゃんくんのことも、そうであるように・・・。
おーしゃんくんもTERRAちんも幸せなやつだな〜♪
| TERRAママ | 2013/10/06 10:33 AM |
秋になりましたね^^

先日〜秋のオフ会に行ってきましたよ〜♪

GARDENの真ん中の・・・?紫のお花?葉?
あれは〜何と言う〜お花ですか?

凄く綺麗な〜紫ですね。
私も〜涼しくなって来たから〜植木の手入れ〜
せねば〜〜〜〜^^;

| ABIママ | 2013/10/06 1:07 PM |
■ABIママさん♪

オフ会、楽しそうでしたね。
読み逃げしてました〜〜〜(>u<)))
Alainくんに可愛い彼女もできて♪

紫のお花というか葉っぱ(^^;
観賞用トウガラシで「パープルフラッシュ」といいます。
黒に近い紫の葉っぱや実が付きます。
ピーマンが熟すと赤くなるように、
この実も次第に赤に変わるので、黒紫の中に赤がポツポツ見えて
それもまたいいんですよ。
暑さにも強いですし、今もすごい勢いで伸びてます(^^;

左の白い細長い鉢に入っているのはその真逆で
葉っぱが白っぽい唐辛子の仲間です。
どちらも可愛いんですよ(^-^*
秋植えのお花も楽しみですね。
| TERRAママ | 2013/10/06 5:41 PM |
コメントする