CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
あれから一年・・・・。
愛しのぴ〜ちゃん
今日はぴ〜ちゃんの一周忌です。
あの不慮の事故から一年が経ちました。
早かったような、長かったような・・・・。
あれからいろんなことがありました。
いいことばかりではないけれど、何とか無事に過ごしています。

ぴ〜ちゃんのお陰で今ワタシタチはこうやって
TERRAちんやふくちゃんと一緒に暮らしていられます。
にぃにぃのアトピーで、毛のある動物の飼育は厳禁。
アトピーの子のいる家庭では、金魚や熱帯魚、亀などの飼育を勧められます。
もちろん、動物好きな我が家は熱帯魚を飼い、
しばらくはその美しさを楽しんでいました。
グッピーが魚なのに卵ではなく、赤ちゃんを産むことを
このときに知り、その瞬間も目にすることが出来
それも貴重な経験です。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 23:41 | comments(0) | - |
ガンバロウ!
襲い掛かっちゃ、いけないんだよね。
少しづつ落ち着いてきたTERRA家です。
でも、やっぱり心の穴はぽっかり開いたまま。
にぃにぃに「ぴ〜ちゃんをかごから出してあげようとしちゃった」と言うと
にぃにぃも「ボクもチュッチュッ!(口で鳴らした音です)ってしてしまいそうになる」と
言っていました。
あ〜、同じなんだな〜。
あんなに小さいからだのぴ〜ちゃんでしたが
やっぱり家族の一員。
身体の一部のような気さえします。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 23:13 | comments(4) | - |
不思議な偶然
こじ付けかもしれませんが、ぴ〜ちゃんの旅立ちには
不思議なことがいくつあります。
まず、旅立ちの日が3月9日で父の命日のちょうど1週間後。
微妙な誤差ですが、この微妙な感じがなんか訳ありな気がしてなりません。

そして3月9日=39=サンキュー。
ぴ〜ちゃんからのメッセージでしょうか?
いいえ、私たちからのメッセージなのかもしれません。
今まで私たちの家族で居てくれてありがとう。
たくさん楽しい思い出をありがとう・・・。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 23:09 | comments(4) | - |
ぴ〜ちゃんのこと
たくさんのお悔やみの言葉を頂き、ありがとうございます。
お返事を書いている最中も、涙が止まらず
PCの前はティッシュが山盛りです(^^;
まだまだ悲しさ、寂しさはいえないのですが
今日埋葬したことで、気持ちにけじめをつけなければ、と思っています。
・・・と、子どもには言いましたが、とてもそんなに簡単にはいきそうもありません。
お墓は家のお勝手口のすぐ脇。
いつでもそばに居られるように、にぃにぃが選んだ場所です。
埋葬

お墓

安らかに・・・・。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 00:00 | comments(6) | - |
ぴ〜ちゃん、虹の橋へ
元気だった頃
今日、愛娘のぴ〜ちゃんが虹の橋を渡りました。
事故でした。
TERRAちんが寝そべろうとしたそこに、ぴ〜ちゃんがいたのです。
ちょうど肘の下でした。
いつもならTERRAちんが近づくと逃げるのに、
今日は逃げなかったのでしょう。
脚が弱っているせいか、間に合わなかったのか・・・。
ワタシがそこに居たわけではないので、なんとも・・・・。
最期はにぃにぃが一緒でした。
一緒にいてくれたヒトがいてよかった。
一人での旅立ちは寂しいから・・・。

誰も悪くない、誰も悪くない・・・。
事故だったんですから。

ぴ〜ちゃん、今までありがとうね。
もうお空を飛び回っているね。
これからは天国から私たちを見守っていてね。
今までぴ〜ちゃんを可愛がってくださった皆さん、ありがとうございました。

亡骸を載せます。
ショックを受けるかもしれませんので、皆さんのお気持ちにお任せします。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 21:28 | comments(8) | - |
愛鳥週間
日本では毎年5/10〜16までが愛鳥週間です。
もともとはアメリカの植樹祭が毎年4/10にあり、
それに合わせて小鳥も守っていこう!ということで
「バードデイ」が作られたそうです。
日本は南北に長い地形から、全国的に気候の良い
5/10になり、もっと親しんでもらうために
1週間と言う長さになったそうです。

我が家にも愛娘の桜文鳥のぴ〜ちゃんがいます。
TERRAを迎える前に、アレルギーのあるにぃにぃに
動物の毛に慣らす意味もあって、ぴ〜ちゃんを迎えました。
コドモタチに命の大切さを教えるため、
また私が大好きだったので、ずっと動物(何か生き物)を
飼いたいと思っていました。
でも、にぃにぃが酷いアトピーで、ペットを飼うことは厳禁とされていたんです。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 01:26 | comments(3) | - |
ぴ〜ちゃん
にーけすままさんが、ぴ〜ちゃんのことを書いてくださったので、
今日はぴ〜ちゃんのことを書きますね。

我が家のにぃにぃは酷いアトピーで生まれてきたがために、
毛のある動物を飼うことは厳禁でした。
それでも動物好きの私たちは、命の大切さを子どもたちに教える意味もあって、
何か生き物を飼うことにしました。
毛のあるものはダメなので、まずは熱帯魚。
ずーーーっと色んなお魚を飼いました。
グッピーがお魚のクセに、赤ちゃんを産むことを
このときに知ったのでした。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 23:45 | comments(2) | - |
ぴ〜ちゃんのその後
今日は朝からいいお天気に恵まれました。
でも天気予報では一時雨か雷雨・・・。
洗濯物はまた今日もベランダへ。
お日様の下、ひろーく干したいんですが、夕立が怖くて毎日ベランダ。
仕方ないですね〜。

昨日、にぃにぃが発熱のため学校を早退してきました。
早退後、家で眠ったりゆっくりしていると平熱に下がったのですが
寝る前にはまた微熱になっていました。
一晩寝たら下がるだろうと思っていましたが、
今朝もまだ微熱が残っていて、本人も頭痛がしたりふらふらしたりすると言うので、
休ませることにしました。
夏の疲れが出たんでしょうかね?
今はもう熱も下がったので、明日の部活は行くそうです。
大丈夫かい??
もうすぐ体育祭なので、その練習も始まっていて
その疲れもあるとは思いますが、早く体調が万全になって欲しいものです。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日のぴ〜ちゃんの目
今日も暑い一日だったTERRAちん地方です。
きのう、獣医さんで見ていただいたぴ〜ちゃんの目。
昨日の今日ですぐよくはならないけれど、
皮膚の赤みがちょっと落ち着いたかな〜〜〜〜?って感じです。
早く普通の小鳥になって欲しいです(^^;
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぴ〜ちゃんの目
今日も朝から暑かったTERRAちん地方です。
朝から暑いと頭に来るワタシ。
「朝なのになんでこんなに暑いのぉぉぉ??」って(^m^)))
出勤前に、ざっと掃除機をかけましたが、汗がダラダラ。
すると、出勤しても倉庫の掃除をしてください、って。
またもや汗が・・・・。
痩せないかな〜〜?(せめて、ねぇ?)

少し前から、我が家の愛娘のぴ〜ちゃんの目元に、かさぶたのようなものが
出来ていました。
それが昨日は随分大きくなり、目を圧迫して
瞼が開けにくくなってきています。
脚弱の上に、片目になってしまうの?
と心配しました。
続きを読む >>
| ぴ〜ちゃん | 23:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |