CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もスットコ家族ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末ににぃにぃの転勤が急に決まり、28日に引っ越しをしました。
今度の勤務地は北九州市の門司です。
福岡県内に来たのでやっぱりうれしい母なのですが
近くなっても休みが合わないので遊びにも行けないし、
帰ってくることもないでしょうけどね。
で、引っ越し当日は荷物を受け入れ、ベッドだけ組み立ててうちに帰ってきました。

約2年ぶりでしょうか。
TERRAちんも相当喜んでたみたいです♪
もちろん、GOちゃんも喜んでましたよ。
甘えん坊さんのGOちゃんなので、すぐにべったりんこ。
仲良くしてくれてよかった〜。
にぃにぃもしばらくワンコのいない暮らしをしていたのでうれしそう♡
続きを読む >>
| 暮らし | 22:29 | comments(0) | - |
良いお年を(^^♪
今日で2015年も終わりです。
この一年間、皆さん大変お世話になりました。
GOちゃんを正式譲渡していただいて2年目の今年、
まだまだGOちゃんの変化を見ることが出来、
保護犬の奥の深さを感じているところです。
GOちゃんみたいにマイペースでおっとりさんでも
まだ変わっていくんだと、感慨深くもあります。


うちの子に迎えた当初は表情があまりありませんでした。
それが今では表情もさることながら、動きの表現も豊かになりました。
これからまだ変わるのかもしれないと思うと楽しみです。
反対に本来のこの表情を、昔は封印せざるを得なかったことが
可哀想でなりません。
改めて私はGOちゃんをぜったい幸せにすると心に誓っています。
続きを読む >>
| 暮らし | 21:40 | comments(0) | - |
愛しのるーちゃん
18日の日曜日にFCR Loversから迎えられた
保護犬(東日本大震災の被災犬)のルジェちゃんに会いました。

ルジェちゃん

年齢はいくつか分かりませんが、最初からたくさんの病気を抱えていた子です。
やせっぽちですがママさんの温かいケアで、彼なりに元気に過ごしていました。
お顔は白髪が目立ち、それがまた年輪を感じさせ、とても愛らしい。
GOちゃんがお世話になった時もテンションが上がってたそうです♪
おうちに新しい子(お預かり)が来ると、盛り上がっちゃうお茶目さん。
いつもはじーーーーっとしてるのにね。
続きを読む >>
| 暮らし | 00:13 | comments(2) | - |
生まれ変わりました☆
我が家は築20年。
もうとっくに外壁や屋根の塗り替えの最適期を過ぎていました。
しょっちゅう塗装業者のDMや電話攻撃にも辟易していましたが
今年、重い腰を上げて決心し、やっと塗り替えることにしました。

どこの業者にお願いしようかと考えましたが
やっぱり建てたメーカーにお願いすることに。
とても高くつくのですが、結局何かあった場合のことを考えると
その方がいいのかな、と思って。

お盆明け8/19からはじめ、9/9に終わりました。
工期中、足場を組み、ビニールを貼り巡るので
窓は全て開かないし、外も見えません。
工期中1

一番心配だったのがGOちゃんのトイレ。
ベランダがトイレなので出られません。
概ね朝夕のお散歩で済ませてくれるのですが
夏なので水分をいっぱい摂り、おしっこもたくさん出ます。
そこらへんでされると困るので、お昼には夏休み中のタクに頼んで、
夜には私がお外に出て用を済ますようにしました。
タクが夏休みで助かりました。
続きを読む >>
| 暮らし | 13:56 | comments(0) | - |
良いお年を!
ご無沙汰しております・・・(^^;
TERRAちんがいなくなると、なかなか書くこともなく、
ついお手軽なfacebookに走ってしまっています。
本当は書きたいこともあるのですけどね(^^ヾ
おさぼり癖がついてしまいました。

今年は最愛の三男坊TERRAちんが虹の橋を渡り、
私の心も暮らしもガラッと変わってしまいました。
あっという間の旅立ちに戸惑いましたが、
元気にTERRAちんが天寿を全うできたことは
嬉しいとさえ思っています。
すばらしい旅立ち方ができてよかったね。
姿がない寂しさは今も変わりませんが、いつもニコニコして
ずっと傍にいてくれているそうなので、以前ほど寂しいと思わなくなりました。
ママ、おめでと♪

来る年は楽しいことがいっぱいあるといいなと思っています。
辛いこともあると思いますが、家族みんなで力を合わせて
乗り切ることといたします。

今夜から私だけ実家に帰ります。
パパは今夜が宿直だし、タクも大晦日までバイトなので。
にぃにぃとは実家で合流することになっているので、久々の再開が楽しみ♪
母の具合が悪く、今回の帰省はできるだけ傍にいてあげようと思います。
早く元気になってもらわなければ!!!!!!!!

今年一年、たくさんの方々に大変お世話になりました。
心の支えにもなっていただきました。
本当にありがとうございました。
来年もこんなTERRA家ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
では皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

こんなキラキラお目目の子が増えるといいね。
| 暮らし | 18:15 | comments(2) | - |
動物愛護フェスティバルに行ってきました!
昨日、福岡市役所前で行われた「動物愛護フェスティバル」に
「FCR Lovers」のメンバーとして参加してきました。
今年はメンバーです。

メンバーとしての参加は初めてだったのですが、
ほとんど役に立たず・・・(^^;
いろんなワンコを見てついついお仕事を忘れてしまいました。
イカン、イカン・・・・。

それにしても、昨年はTERRAちんと一緒に来て
「FCR Lovers」のブースでご挨拶をさせていただいたのに、
今年はそのTERRAもおらず、ワタシはメンバーとして参加していることに
何とも言えない気持ちになりました。
去年は一緒だったね。

去年のあの日となんにも変わってないのにね。
TERRAちんがいないだけでこんなに違う・・。

 
続きを読む >>
| 暮らし | 22:59 | comments(2) | - |
予約受付が始まりましたよ〜!
フラットの輪カレンダー 2014

毎年恒例Ashiya-Dog-Walkさんの「フラットの輪」カレンダー。
フラットがいっぱい集まって作るカレンダーなのですが
予約受付が始まっています!
お写真掲載された方、11/10までですよ!
お忘れなく〜〜(^o^)/

今回もTERRAちんが11月にいますよ。
ど真ん中に掲載させていただきました〜〜♪
みんなに囲まれて、寂しくないよね。
でも、ワタシはちょっと切ない・・・。

今まで★印のついた子をたくさん見てきてはいたものの、
愛する我が子の名前に★がつくと、流石に凹む・・・(;_;)
不死身とさえ思えたTERRAちんだったのに、
やっぱりお星様になってしまったんだね〜。
しみじみ・・・・・・・・。
久しぶりに胸が苦しくなりました。

そして今回がTERRAちん最後のカレンダーです。
TERRAちんらしい写真で最後を飾りました。
予約された皆さん、届きましたら(原稿確認ページからも見れますが)
ぜひ見てやってくださいね。
| 暮らし | 23:52 | comments(0) | - |
秋の訪れ

日中は暑い日もありますが、夏のような暑さではなく
爽やかな気候になりました。
朝晩は肌寒いほど。
皆さん、体調を崩されていませんか?

今日は台風の影響か、朝からぐずついたお天気。
TERRAちんに「遊びに行けないね〜〜。」なんて言いながら
お花の水換えをしました。

外のTERRAちんGARDENのお花は、ワタシが実家へ帰っている間
少し枯れてしまいましたが、もう季節が変わるので
夏の花たちの終わりでもあったんだと思います。

あの暑い夏を元気に乗り切った花たちも、
季節の移ろいにはかないません。
もう終わりに近づいています。
一見綺麗に見えますが、傷んできました(;_;)

それでも、頑張っている子たちもいっぱいいて
秋のお花に植え替えるタイミングが難しいな〜と思っている今日この頃。
まだ頑張ってる子をダメにしたくないので。
どうしてもの時は、まだ頑張っている子たちを集めた鉢をつくって
余生を過ごしていただこうかと思っています(^-^*

続きを読む >>
| 暮らし | 13:48 | comments(4) | - |
新しい電話

台風15号が九州を直撃するという予報で、
様々な警報が出ていたTERRAちん地方。
台風15号は大きな被害が出る、最悪のコースを辿って
上陸する予報だったので、どうなるのかとヒヤヒヤしていましたが
割と早い時期に温帯低気圧に変わり、大きな被害がなく済みました。
ただ、雨と雷がひどく、ずっと降りっぱなし、鳴りっぱなしでした(>_<)

お陰でTERRAちんGardenの植物がひとつダメになりました(ToT)
小さいグリーンピースみたいな玉がつらつらと繋がって
伸びるととっても可愛い多肉の仲間(名前は知りません)でした。
可愛かったのに、ごめんね〜〜。

楽しみにしてたのにな〜〜。
代わりに今日新しくやってきたのがこの「ピレア(グラウカ)」という子です。
ピレアちゃん

小さい葉っぱが可愛くて、これからどんどん伸びる・・予定・・・・(^^ゞ
楽しみです♪

今日のTERRAちんGarden

続きを読む >>
| 暮らし | 23:02 | comments(0) | - |
花の世話

ブログネタもなくなり、寂しい日々を送っています(^^ゞ
毎日朝夕のお花の水やりに勤しんでいますが、
何がどういけないのか、枯れたりしおれたり・・・(ToT)
幸い、TERRAちんGardenのお花たちは頑張ってくれているので
まだ大丈夫なのですが、ついでに植えたお花たちが
かわいそうになってきています。

もともと、マメな性格ではないので、ガーデニングとやらに向いていないと思いますが(^^A
今まではそこそこうまくいっていました。
今年は暑さが厳しいからかな〜〜?
頑張ってくれーー!!

お部屋のTERRAちんのお写真周りのお花も
最近では朝夕のお水換えをしています。

今日のお供えは厚揚げ(^m^)))

室内は日中締切るので、もっと過酷な状況かもしれません。
傷みも早いです(;_;)
水を換え、花瓶を洗い、氷水を入れ、花の茎のぬめりを洗い、水切りをし・・・・
と、朝も夕方もしていますが、早いですね〜〜〜。
早く秋にならないかな?

| 暮らし | 23:40 | comments(4) | - |
| 1/31PAGES | >>