CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
ジェネレーションギャップ

職場では年齢が高い方のワタシ。
特にワタシのフロアでは、女性の中ではトップ(^^;
ワタシの部署ではDMやリーフレット、商品パッケージ、お客様への通信など、
様々な印刷物の作成をしています。
ワタシは直接的な担当ではないのですが、文字の大きさや読みやすさを考えるとき
必ずと言っていいほどワタシが基準になります。
【老眼の人でも見やすいか?】と・・・(-_-;
若いモンにはわからんわな〜〜。
ほぼ「小さい!」「見えない!」と答えますけどね(^m^)
あ、言い方はもうちょっとソフトですよ。
だから聞く方も遠慮なしです(爆)
それはそれで、変な気を遣われるよりずっといいので、居心地のいい部署です♪

居心地がそれなりにイイので、ワタシがこの職場に来て
今年でもう8年目になります。
先日、会社の催しにワタシの前職の時に関わった方が来られました。
ワタシは記憶になかったのですが、あちらが覚えていてくださって・・・。
もう8年以上も前なのにね〜〜。
当時は人前で話をする機会が多かったので、
結構こういうことがあるのですよ。
なんだか、怖いわ〜〜。

今日は昼食時に女性の下着の話になり、
ワタシが「ペチコートみたいな・・・」というと、若いモンはキョトン。
どうやら分からないらしい。
「スリップの下だけみたいなの!」と言っても(?_?)な顔。
えーーーー!!!!
「スリップ」も分からないらしい・・・・(-_-A
女性として知らないことのほうが不思議でした。
今の人は(表現が既に古い)そう言った下着をつけないらしい・・・。
もう死語になってるんですね〜〜。
もちろん「シミーズ」や「シュミーズ」も通じませんでした(激古)

以前、重さのことを「目方」と言って笑われました。
意味はわかるけど、使わな〜〜いだそうです。

挙げればきりがないほど、日々こんなことの繰り返しです。
でもね、おばちゃんにはやっぱり年の功ってもんがあってね、
若いモンが知らない言葉もいっぱい知ってるワケよ。
文言の表現チェックや、こんな時はどう言えばいいのか?
これはどう言う意味か?
みんなワタシに持ってきますわね。
ワタシは若いモンの言葉を知らないけれど(^^A
一般常識や語彙力はあるんだぞーーー!!
ていうか、若いモンにはなさ過ぎじゃないのかーーー???

とはいえ、うちの部署の社員は、みんなうちの子とさほど変わらないお年頃。
可愛くって仕方がないのですよ〜〜。
みんな素直で、頑張り屋さんで、いい子ばっかり。
その分きつい思いもするみたいだけど、ワタシのいぶし銀力で
支えになれればな〜と、常々思っておりますです。ハイ。

というわけで、今日はおばちゃんの独り言なので、
お写真はありましぇ〜〜〜ん(^^ゞ
チャンチャン!

| 仕事 | 22:29 | comments(3) | - |
休日返上!

明日は春分の日で仕事はお休みですが
マリンメッセで開かれる「全国陶磁器フェアin福岡2013」
ワタシの勤めている会社が参加するため
そのスタッフとしてワタシも行くことになりました。

陶磁器フェア

九州をはじめとする全国の様々な焼き物の作家さんや窯元さんが
たーーーーくさん集まるそうですよ。
器が好きな方は、とっても楽しいんじゃないかな〜?と
思います♪

ワタシはうちの商品を使った試食をお出しする係り。
美味しくて簡単な試食をご案内します!
お時間のある方、ぜひ遊びに来てくださいね〜〜。

| 仕事 | 23:30 | comments(0) | - |
同期の退職

今日、ワタシの同期入社の仲間が退職しました。
6年9ヶ月前に一緒に入社し、ずっと一緒に働いてきました。
同じ部署で当初は働いていましたが、ワタシが2年前に異動になり、
そして彼女も昨年異動になりました。

彼女はワタシと違って、とても物静かな芯の強い女性です。
ワタシみたいに無駄口を叩かないし、真面目で仕事も丁寧。
本当にワタシとは対照的(^^;

ここ数年は部署が違ったので、あまり話をする機会がなくなってしまったのですが
顔を合わせば「元気?」と声をかけていました。
仕事の悩みを抱えていましたが、ワタシにはどうすることもできませんでした(;_;)
そして、彼女は別の道に進むことを選ばれ、今日の日を迎えたのです。

何も力になってあげられず、もどかしい思いでいっぱいです。
同期の彼女はどこかワタシの心の支えだったのかもしれません。
明日からもういないなんて、心にぽっかり穴が空いたみたいです。
7年近くも毎日一緒にいたんだもんね。

退職してもまた一緒にみんなでご飯しよう!
元気でね。
ワタシはもう少し・・頑張るね。

| 仕事 | 23:15 | comments(0) | - |
バーベQ大会

昨日、ワタシの勤め先の会社でバーベQ大会がありました。
家族も参加していいということだったので
タクを連れて参戦!!
ケイタリングでバーベQを焼いてくれます♪
自分たちは何もすることなく、焼いてくれるお肉を取っていくだけ。
楽ち〜〜ん(^-^*

高校3年にもなって、母親に付いてくるタク。
珍しい光景ですが、我が家では至って普通(^o^;
普通はついてこないですよね〜〜。
お母さんが大好きというより、うちの会社の皆さんが大好きなんです。
みんな優しくしてくれたり、いじってくれるから(爆)

昨日もたくさんの人に可愛がっていただき、
終始ご機嫌なタクでした。
途中、スイカ割りをしましたが、子ども企画だったにもかかわらず
なかなか割れないので、お兄ちゃんに割ってもらうことになりました。
この辺かな?

トリャーーー!!

暗くてブレブレなのですが、真っ二つとはいかないまでも
かなりヒビが入りましたよ。
子どもたちにも絡まれ、困惑していたタクでした(^m^)))

お腹いっぱいになり、ダイエットはどこへやら?
でも、楽しかったです〜〜♪

| 仕事 | 23:08 | comments(0) | - |
明日は田植え・・・。

ここのところ、週末は会社の行事で埋まってしまっています。
明日は会社で作っているお米の田植えです。
基本的には機械で植えるのですが、手植えを体験します。
毎年、子どもさん連れでワーワー言いながら行います。
ワタシも子ども連れで・・・・。
タクが頑張ってくれます!

ずっとアジ練に行けてないなぁ〜〜。
明日の田んぼはスクールのすぐ近くなのに・・・。
来週ガンバリマス。
雨が降りませんように・・・・。

昨年、ばきさんから頂いたポーチュラカの苗。
無事越冬し、お花が咲き始めました♪
これからどんどん咲いてくれることでしょう。
楽しみ〜〜(*^^*)
ひとつ咲きました♪

| 仕事 | 00:08 | comments(5) | - |
会社説明会

今日はワタシのお勤めしている会社で、会社説明会がありました。
たくさんの学生さんが来られ、ワタシはブログ担当として
ずっと写真撮影をしておりました。

今日来られた学生さん方は、基本的にはにぃにぃの1個上のはず。
今年はにぃにぃも就職活動することになるでしょうから、
人事とは思えません。
ただ、にぃにぃの場合は音響技師希望なので、
一般企業と就活の仕方が違うかもしれませんね。
にぃにぃは大丈夫なんだろうか〜〜〜(-_-;
こんな感じで就活するのかな?

今日の学生さんたちを見て、もっとあーした方が良いのに、とか
こーした方が良いのに、とおばちゃんは色々思ってしまいます。
あぁ、にぃにぃにも言ってあげなきゃね。
うるさがられるかなぁ?

若人たちよ、頑張るのだよ!!!

| 仕事 | 23:17 | comments(3) | - |
爆笑、健康診断!!
 今日は会社で年に一度のいや〜〜な日、健康診断がありました。
この日に備えて、ずっと粗食で我慢して・・・。
(この日に備えなくてもいつも粗食でした^^ゞ)

会社の1フロアのあちらこちらのコーナーで、
いろんな種類の健診をします。

採血の順番を待っていると、近くの心電図のコーナーを仕切っている
簡単な(粗悪な・・・?)手作りのパーテーションが倒れてきました!!!
中にいたのは、今年入社のうら若き乙女!!!
まだ吸盤みたいなのを付けられる前だったようで、
ぎりぎりセーフでしたが、ベッドの上で大慌て!(^m^))))
近くで血圧測定していた人、血圧上がらなかったかしら〜〜??

そうこうしていると、どこかで「パシャーーン!!」という音が!!!
何か水をこぼしたような音。
尿検査待ちの方のコップがひっくり返ってしまったようです(>_<;;;;;;;
えーーーーーーー!!!!
うそやろーーーー!!??
大慌てで拭きあげ、きれいになりましたが
もう出らんやろ・・・・・(-_-;
その後どうしたかは定かではありません・・・。

採血をしていた保健婦さん?が
「今日はいろんなことがありますね〜〜」と笑っておられました(^^;
ワタシも、気の毒に思いはししたものの、もう可笑しくて可笑しくて・・・。

そうかと思えば、レントゲン車の中で撮影後、
下着のフックが止まらない!と焦って言う同僚。
ワタシが止めてさせていただきました・・・。
長い人生、人のフックを止めたのは初めてです〜〜(^o^;;

そんなこんなで、色んなハプニングがあり
とっても楽しい健康診断でした(爆)

で、結果は・・・・?
ま、思ったほど体重は増えてませんでした。
(増えてたことは増えてましたが、それが何か???)⇒ガンバリマス・・・。
腹囲も上手にコッソリ息を吸って去年より微減(^-^)v
血圧は67-116で良い感じ。
視力は1.5と1.2。v(^-^)v
遠くはよ〜〜く見えるのです。
特に思ったほどの問題はなく終了。
とりあえずは良かった・・かな♪
| 仕事 | 00:32 | comments(0) | - |
疲れました・・・。
 週末の10日(土)・11日(日)は会社のイベントがあり
昨日はワタシもスタッフとして参加して来ました。

台風14号の影響で、天気予報は曇りのち雨とか
降水確率40%とか、生憎のお天気なんだとか。
お客様の入りが、お天気次第で全く違うので
とにかく雨は降らないで・・・と思っていたら
そんな心配をよそに、台風は熱帯低気圧に変わり、
ピーカンのお天気に・・・(^o^*
それはとてもありがたいのですが、今度は暑さとの闘いになるわけで・・・。

ワタシの担当は外の抽選会場。
テントの下とはいえ、結構暑い(>_<)
扇風機を何台も回していましたが、ないよりはましという程度。

それでもお客様は大勢お見えになり、
目標売上額を上回ったとのことでした。
良かったね〜〜。

店舗内での仕事も時々あり、出たり入ったり。
天国と地獄でした・・・・(-_-;

一日中立ちっぱなしで、しゃべりっぱなし、
抽選会場なので、テンション上げ上げ↑↑で、帰る頃には頭痛が・・・(ToT)
足もパンパンで運動不足のワタシには応えましたよ。
ワタシのような性格の者は、賑やかし部門が適任と思われたのでしょうね〜〜。
私自身もそう思いますが、静かな抽選会場じゃ盛り上がらないので
ずっと盛り上げ役に徹し、ヘトヘトだ〜〜。

来春入社予定の女の子と一緒に立ちましたが
まだまだですな。
元気いっぱいだし、人見知りはしないし、接客も慣れてる感じでしたが
社会人としてはそれだけではダメ。
ワタシが身体で示したけど、気づいてくれたかな〜?
厳しいオバチャンなのでした(^_-)-☆
| 仕事 | 23:00 | comments(0) | - |
博多祇園山笠
 以前にも書きましたが私は会社のブログを書いています。
今日のお題は↑と同じ「博多祇園山笠」。
会社では福岡の祭りなどの行事を取り上げるように言われます。
ですが、ワタシは関西人。
「博多祇園山笠」のことはチンプンカンプン〜〜(@o@)

書こうと思ってネットで色々調べるも
分からないことだらけで、なかなかに難しい・・・・。
伝統のある祭りで専門用語もいっぱい!
他の地域の方にも分かるように書かなければならないし・・・。
地名すら分からない私は、この記事を書くのに
何日も費やしてしまいました(>_<)
もちろん、ブログだけがワタシの仕事ではないので
短い時間で書けなかったせいもあるんですけどね。

それと、会社のブログの設定が、ログインしてから1時間以内で
更新しなければならないのですが
のめりこんで調べたり、書いては消しを繰り返しているうちに
いつの間にか1時間が過ぎ、入力が終わったと思ったら
消えてしまったのです(ToT)
これにはもうガックリ(>_<)
(今更ですが設定を2時間に変更しました^^;)

もうそろそろ書き上げてしまわないと、
他の記事も書けないし、ワタシのほかの仕事にも支障をきたします。
今日は一日どっぷり浸かって書きましたよ〜〜!
お陰で「博多祇園山笠」に詳しくなりました(^^;
こんなに一生懸命ブログを書いたのは
初めてで疲れました〜〜〜(^^;;;

ライトアップされた「飾り山」の「表」

「飾り山」の「見送り」。ワンピース!!
| 仕事 | 00:25 | comments(6) | - |
田植えをしました。
ママのお勤めしている会社は米作りをしているのですが
 今日、みんなで田植えをしました。
全部の田んぼではないのですが、体験の範囲で1枚だけ。
朝もハヨから会社に行きましたが、
途中雨がぱらつく生憎のお天気。
田植えだから仕方ないか・・と思いながら田んぼにいくと
だんだん晴れてくるではありませんか!!
みんなも普段の行いがいいのね〜〜。
良すぎるほどのお天気になりましたよ(^^;

でも、ワタシはずっとカメラマンしてましたので
田植えはしていませ〜ん。

田植えが済むとさなぶりといって、田植えが済んだ
慰労会のようなものをしました。
おにぎりと豚汁、お漬物という簡素なものでしたが
美味しかった〜〜〜♪

その後、会社に戻って通常業務・・・・・(ToT)
もう何もしたくないくらい、疲れてたのに・・・・・。


ところで、ずっとお休みしていたドッグスクールですが
重い腰を上げて、明後日に行くことにしました。
ワタシは走れるのか?
急に再開し、TERRAちんの足腰に負担はないのか?
と、不安はありますがとりあえずボチボチやってみようかと・・・。
でも、台風が来てるとか・・・。
ちょうど日曜日に最接近か?
大丈夫かな〜〜?
| 仕事 | 23:07 | comments(0) | - |
| 1/8PAGES | >>