CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
準備期間

先日、愛するわが子とのお別れまでの準備期間についての
コメントをいただきました。
TERRAちんが長患いをせず、食欲が落ち、元気もなくなり始めて
寝込むことなく、たった1週間であっという間に逝ってしまった時から
ずっと考えてました。
TERRAちんの場合、何の準備もさせてもらえませんでした。
突然のお別れに心がついていかず、とても辛い日々を送っています。

でも、長く闘病している子は、ご家庭の方は「それなりの」心の準備は
していたと思います。
伴う痛み、苦しみ、動けない辛さ、失禁してしまう情けなさ・・・
でも、家族と一緒にいられる幸せ。
かたや、ギリギリまで元気で過ごし、あっという間にサヨナラしてしまい、
潔いけど、何がなんだか分からず心をかき乱される辛さ・・・・・。

どちらがいいのか、やっぱり今になってもわかりません。
愛するわが子とのお別れは、どのような状況でも辛いのです。
ポッカリ空いた穴はとても大きくて、
とても埋まりそうにありません。
愛するわが子の笑顔は、何よりの力でした。

今になって、TERRAちんが天に召されたなんて信じられません。
あんなにいつでも一緒にいたのに・・・・。
部屋の中に漂うお線香の煙や、灯したろうそくの火が
こんなに素敵で、心が落ち着くものだと初めて知りました。
まだまだ涙がポロポロこぼれます。
いつになったら枯れるんでしょうか・・・・。

| TERRA健康 | 21:09 | comments(8) | - |
トボトボ散歩もいいもんだ。

たーーーくさんの皆さんにご心配をおかけしています。
とてもとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ありがとうございます。

今日は昨日より良いみたいです。
朝ごはんはお薬なくてもチャンキーというステーキ状のお肉2枚と
ゆで卵1個、鹿肉100gを完食しました!
上等!!
ちょっとホッとしました。
TERRAちんの食欲に一喜一憂するワタシです(^^ゞ

仕事から帰ってきて、合鴨肉を100gぺろりと完食。
おぉぉぉーー!!
いい感じじゃないの♪

続きを読む >>
| TERRA健康 | 00:05 | comments(0) | - |
今日は絶不調

ここのところで今日が一番悪い感じです。
朝からきびなごを少し食べただけで、ほとんど食べません。
たのみの焼き芋や納豆、鰹節も要らないそうです。

仕事から帰ってくると、お出迎えはあります♪
昨日、夕方にきびなごをたくさん食べてくれたので、
今日も何かあげたら食べるんじゃないかと淡い期待を持って
禁断の鶏肉をあげました。
でも、食べません・・・・・。
お肉なら食べてたのに、それもダメだなんて!!
さすがにまいった。

とりあえずお医者さんに相談の電話を入れ、
食欲増進剤が効かずにお肉なら食べると、昨日までの様子を報告。
そういうことなら、お薬はやめて食べられるものをあげてくださいと
お肉が解禁になりました。
でも、結局お肉も・・・・。

続きを読む >>
| TERRA健康 | 23:39 | comments(3) | - |
イマイチだけど、それなりに・・・。

今日のTERRAちんは朝から具合が悪いようでした。
ずっと寝っぱなしで、片目がちゃんと開きませんでした。
少し前から目やにが以前より出るようになったので
そのせいかもしれませんが、こんな目は初めてでした。

食欲増進剤を飲ませるにも、焼き芋に混ぜても食べなかったので
仕方なく喉の奥に押し込もうと口を開けると・・・・
舌が白かった・・・・・・・・(ToT)
こんな色も初めてです。
だから調子が悪いんだと納得。

ご飯も食欲増進剤を飲んでいるのに効かず、
きびなごと焼き芋をフードに入れて、いつもの半分を渋々食べました。

この2〜3日でゴロゴロっと体調が悪くなったので
最悪のことが頭をよぎります。
そう思いながらも、今日は仕事に出かけました。

続きを読む >>
| TERRA健康 | 23:40 | comments(2) | - |
病院に行ってきました。

昨日のお散歩であまりに元気がなかったので、
お散歩途中に会社に電話をして、今日お休みさせていただくことにしました。
それくらい元気がないんです。
トボトボとしか歩きません。
いつもはガンガン引っ張るのに・・・・。
昨日はリードがたるみっぱなし、あるいは後ろに!!
本当はそれが正しいのですが、元気な時のTERRAちんにはありえませんから(^^A
(H先生ごめんなさい>_<)

というわけで、今日仕事を休んで朝から病院に行ってきました。
病院に行ってきました。

続きを読む >>
| TERRA健康 | 14:30 | comments(3) | - |
食欲がないボク・・・。

ここのところ、食欲が落ちているTERRAちん。
全く食べないというわけではないのですが、
完食ができません。
いつもの半分位です。
お肉やお魚など、好きなものはウエルカムなんですけどね〜〜。
ともない、元気もちょっとない感じ。
こうやってお爺ちゃんになっていくのでしょうか?

夏バテだと思っていましたが、最近は涼しいのに
回復しないので、ちょっと心配しています。

早くいつものTERRAちんに戻らないかな〜〜?

あんまり食べたくないの・・・。

| TERRA健康 | 22:50 | comments(3) | - |
健康診断の結果

先日のフィラリヤ検査の際に、健康診断用の採血もしたのですが、
今日、結果が送られてきました。

検査結果

結果から言うと、基準値から外れた項目が6つ。
その数にびっくりですが、数値的にはその基準値より
ほんの少しはみ出る程度だったので、特に問題がないそうです。

でも、この中で平均赤血球容積(MCV)が割と低かったのですが
この数値だけで見るのではなく、平均赤血球容積に対して
赤血球数の比率=赤血球容積比を見るのではないかと思われ、
その数値は基準値55%までに対して、55.4%だったので、
まあ良しとする範囲なんだと思います。

10歳半にもなると、元気にしていても、
やはり基準値をキープすることは難しいということでしょうか。
とりあえず血液検査の結果もそう悪くないようですし、
実際、とっても元気にしているので、神経質にならずに
毎日美味しいものを食べて、楽しいことをすれば
いいんじゃないかな〜と思っています。

もちろん、健康状態のチェックは欠かさずにね!
次回の検査では範囲外の数値を一つでも減らし、
非の打ち所のない結果が出るといいな〜。

| TERRA健康 | 22:59 | comments(0) | - |
フィラリヤ検査

毎年恒例、この季節はフィラリヤ検査です。
今年も健康診断と併せて、検査に行ってきました。

病院内で待っているあいだは、足元で伏せさせているのですが
ここは動物病院。
いろんな匂いがするんでしょうね〜。
伏せていますが、匂いが気になりすぐに立ってしまったり
すぐウロウロしたくなります(-_-;

立ったら叱られるので、伏せたまんま
ほふく前進で匂いを嗅ぎに行ったり・・・(-_-;
ウロウロがダメならほふく前進で・・・。

をい!!!

診察室に呼ばれて、先生に「元気はありますか?」と聞かれ
「はい!有り余ってます」と答えるワタシ(^-^*
あまり笑われない先生ですが「元気があるのはいいことです」と
笑っておっしゃいました(*^^*)
加えてワタシは
「毎日悪いことばっかりしています。もう10歳半なのに・・・。」と。
先生も看護婦さんにも笑われちゃいましたよ。
病院というところは、体のどこかが悪い子が来るところ。
こんな元気なシニア犬が来たら、病院スタッフも嬉しいでしょうね。


TERRAちんは診察室では実にお利口さん。
緊張のあまり、ずっと口の周りをペロペロしておりました(^m^)
フィラリヤ検査用の採血と、健康診断用の採血と
ちょっとだけ時間がかかりましたが、難なく終了。
フィラリヤは今年も陰性で、予防のお薬を8ヶ月分いただきました。
健康診断の結果は2〜3日後に郵送されてくるそうです。
今年も数値が問題なければいいな〜〜。
本当はお利口さん?!


* * * * * * * * * * * *

《診療明細》
・再診料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円
・フィラリヤ検査+健康診断セット・・・・・8,600円
・フィラリヤ予防薬(モキシデック錠)・・・1,400円×8=11,200円
   ⇒⇒⇒⇒⇒合計  21,315円 (内 消費税1,015円) 

《体重》
25.3kg

| TERRA健康 | 23:51 | comments(2) | - |
突然の不調

昨夜、一日元気に過ごし、寝る直前までワルワルっぷりを発揮していたTERRAちん。
その後、突然トイレに行って戻ってきたと思ったら、またトイレ。
戻ってきたのに、また行きたそうな素振り。
トイレにはゆるゆるのうん○。
何度も何度もトイレに行くたびにあちこちに出ています。
さっきまであんなに元気だったのに、急に・・・。

とりあえず、ビオフェルミンだけ飲ませましたが、
その後戻してしまいました(ToT)
でも、戻したことで少し楽になったのか、やっと落ち着いて寝ることができたようです。

翌朝、やっぱり調子が悪いようで外に出たいと訴えます。
しかしワタシもパパも仕事があるので、タクを起こして
散歩に連れ出してもらうことにしました。
帰ってきてもまだ気分も体調も優れず、朝ごはんもほとんど食べませんでした。
焼き芋でくるんだビオフェルミンもいらないといいます。
昨日は大丈夫だったのに・・・。
でも、どうしても飲んでもらいたかったので、喉の奥につっこみOK!
気になりながらもタクに託し、仕事に行きました。

続きを読む >>
| TERRA健康 | 23:05 | comments(2) | - |
TERRAちんの調子

10日のお誕生日に吐き戻し、翌11日にはPになり、
昨夜はご飯も完食したので、もう大丈夫かな?と思っていると
今朝のご飯は少なくして、ふやかしたにもかかわらず
大半をお残し(ToT)
ゆでてあげたレバーだけは食べていました(^^;
全く食欲がないわけではないようですが、
どうも気が進まないようす。
大好きな焼き芋は食べますから・・・(-_-#

シニアの柴犬を飼っている会社の同僚から
「10歳を過ぎるとガクッと年をとるよ」と言われていたので
いきなりか?!と心配になりました。
仕事から帰ってきても、いつもの狂喜乱舞のお出迎えではありません。
とっても喜んでくれるけれど、いつもほど大騒ぎをしないんです。
なんだか元気がないし、まだ調子が悪いんだな〜と思いながら、
洗濯物を取り込みお散歩に誘ったところ、それは大歓迎で・・・(^^;

お散歩に出ると、いきなり草を食べ始めたので
やっぱりなんだかムカムカしていたんだと思います。
お散歩の状態は、調子が悪いからゆっくり歩くとか、
引っ張らないとか、そんなことはなく・・・(-_-;
いつものグイグイTERRAちんでした(>u<))))

家に帰って、母家でお野菜をもらうのが日課なのですが
敷地に入ったところでリードを離したところ、
いつもなら母家に一直線に走っていくのですが、
今日はありえない方向へダーーーーー!!!と
ものすごい勢いで走っていきました(゚o゚;;
どうも、近所の猫が庭でうろついていたようで
猫を狩ろうとしていたのでした・・・・。
そんな元気はあるのね・・・。

その後、猫ちゃんちの敷地に入っていったので呼び戻すと、
ワタシの方ではなく、母家へ大急ぎで帰ってきました。
いつものようにお野菜を平らげ、もっとくれと要求するほど
食欲は回復していました(^-^*
お散歩の気分転換が良かったのか、草が良かったのか、
はたまた母家で食べる野菜が美味しいからか??
なんにせよ、食欲が出てきたということはイイコト。
義母に「今日は朝ごはんも残して、食欲がないんですよ」と言ったワタシが
嘘つきみたいで恥ずかしかったです(^^A

晩ご飯はいつもの量をいつもどおりあげたところ、見事に完食。
食後のデザートも要求し、安納黄金の小さな焼き芋を
ワタシと半分こして食べました(*^^*)
明日には完全復活できるかな?

| TERRA健康 | 23:50 | comments(3) | - |
| 1/2PAGES | >>