CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
あれこれ

毎日、雨ですね〜〜。
今年はホント、よく降る気がします。

ずっと行けてなかったスクール。
予約を入れていた土曜日は、朝から曇天。
でも、降ってない!!!
よし、行くぞ!
と気合を入れ、洗濯物を干し、食事をしようと仕度をしていると・・・
ザーーーーーーという音。
雨がどんどん強くなって来ました。
あーーーーあ(>_<)
今日も万事休す。
その後、雨が止み行けるか??と思ってみたものの
空を見ると、今にも泣き出しそうな空。
無理だね。

現役バリバリなら行ってるとこですが、
そこまでしなくてもいいでしょ、というお年頃なので
今日の訓練はキャンセルして来週に。
TERRAちんは元気モリモリなんですけどね(^^;
ボク、行っても良かったんだけど・・・。

続きを読む >>
| TERRA&ふくちゃん | 23:13 | comments(2) | - |
あんたたちって・・・(-_-;

4月19日は「しいく」の語呂合わせで「飼育の日」だったそうな。
その日に書こうと思っていた記事を、今更ですが書こうと思います(^^ゞ

我が家で飼育していると言えば・・・
と言いたいところですが、ワタシは「ペット」とか「飼っている」という言葉は
あまり好きではありません。
もちろん、そうであることに違いないとは思うのですが
「家族」なんです。
上下関係で言えば、もちろん人が上なんでしょうが
ペットという愛玩動物のレベルではない、というとお分かりいただけるでしょうか。
そんな薄っぺらな関係ではないというとことなんです。

ワタシの個人的な考えですが
「飼っているペット」という意識の人が、家族である動物を捨てたり
虐待したりするのではないでしょうか?
家族だったらそんなことしないですよね。
(稀にするヒトもいるようですが・・・-_-#)

で、うちの人ではない家族たちはというと・・・。
左を見ればこんな子や、
ナニカ?

右を見ればこんな子だったりします(^^A
ママ♪

どっちも可愛い♪♪
生涯共に暮らそうね。

| TERRA&ふくちゃん | 23:13 | comments(0) | - |
のんびり日曜日

今日は年に一度の「ほうけんぎょう」の日。
毎年お正月の第一日曜の辺り(本来は10日くらいなのかな?)に
子ども会主催で、竹でティーピーテントのような(^^;やぐらを組み、
火をつけて今年一年の無病息災を願います。
このときにお正月のお飾りや注連縄やお札を焼いたり、
鏡もちを焼いて食べたりたりします。
書初めを焼くと字が上手になるんだとか・・・。
関西ではない風習なので、詳しくは良く分からないのですが
博多の辺りでは「どんと焼き」というようです。
違ってたらごめんなさい・・・(^^ゞ

朝6時半点火ですが、朝が早いので
子ども会を卒業してからはワタシは行ってません。
パパはタクは結構好きで、毎年のように行ってます。
パパは今日はお仕事だったので、タク一人で参加。
子ども会の皆さんと、親睦を深めて帰ってきました(*^^*)

ワタシはというと、8時から月に一度の分別収集の日だったので
山盛りの燃えないゴミを出して来ました。
ワタシはどちらかといえば、しっかり分別する方なので
1ヶ月でものすごい量の燃えないゴミがたまります。
これを逃すと来月までないので、ゴミに埋もれなくてはなりません(^^;
都会なら1週間のうちに燃えないゴミの日があって、
各戸、収集に来てくれるのになぁ。
こんなに堪らずに済むのにね。

パパのお弁当や朝食を作り、分別収集を終えると
途端にのんびり日曜日になります。
今日は比較的温かく、昼下がりも暖房を消しても大丈夫なくらい。
コチョコチョ大好き♪

眠たくなってきました・・・。

静かにおうちで過ごすTERRAちんとふくちゃん(^-^*
かわいい♪
こんなのどかで、のんびりした休日が大好きです。
平和だな〜〜。
お昼寝タイムZzzz・・・

| TERRA&ふくちゃん | 22:48 | comments(0) | - |
仲良しではありません
 ふくちゃんは我が家に来た3羽目の鳥さんです。
1羽目は桜文鳥のぴ〜ちゃん。
残念ながらTERRAちんの下敷きになって、虹の橋を渡りました。
2羽目はオカメインコのポポちゃん。
まだ4ヶ月足らずなのに、お腹にいた虫のせいで虹の橋へ。
そして3羽目のオカメインコのふくちゃん。
ぴ〜ちゃんとポポちゃんがいた頃は、
まだ少し若かったTERRAちん。
血気盛んだったのか?どうしても猟犬の血が騒ぐのか?
見かけると襲わずにいられませんでした。
ワタシタチに見つかると、怒涛のごとく叱られるのに
繰り返していました。

ふくちゃんだけは最初こそちょっと襲ったものの
すぐ襲わなくなりました。
年のせいだとは思いますが、何か不思議な感じもします。

それをいいことにふくちゃんは結構大きな顔をしています(^m^)
ネンネしているTERRAちんの背後から
不思議そうに黒い山を見ていました。
何か悪戯でもするのかな?と思ってみていましたが
予想に反して、何も起こりませんでしたぁ〜〜(^^ゞ
「なにしてるの?」

TERRAちんはTERRAちんで、かなりのヤキモチ焼きさんで
私の肩に止まったふくちゃんに私が話しかけていると
ふくちゃんを鼻でツンツンして、飛んで逃げるまで追いやります(-_-;
いつもはTERRAちんとべったりなんだから
それくらい良いじゃないのね〜〜?
| TERRA&ふくちゃん | 00:01 | comments(0) | - |
野生の王国
 皆さん、「野生の王国」というTV番組をご存知でしょうか?
もう随分前の番組ですが、野生動物の日常を追ったドキュメンタリーです。
肉食動物が草食動物をハントし、血まみれになって食べているシーン。
子ども心にとても恐ろしくもありましたが、
食物連鎖を学ぶいい機会でもありました。
といっても、今日の記事はこの番組とはなんら関係ないんですけどね(^^ゞ

今日、お散歩から帰ってきたワタシタチに、婆ちゃんが
「蛇の抜け殻があるとよ!」と言う言葉に
「どれどれどれ・・・・」と見に行った時のことです。
庭に咲いている彼岸花に身体をこすって脱いだかのように
数本の彼岸花の間を縫うようにして、抜け殻は巻きついていました。
ひょえ〜〜〜!リアルゥゥゥゥ〜〜〜!!と思いながら見ていたら
野生児TERRAちんがかぎつけて、抜け殻に襲い掛かった!!!
中身は無いのに、何故そこまでギラギラして追いかけるのか?
これはいいBLOGネタ!と、抜け殻を持ち帰ろうとしたとき
TERRAちんが猛烈アタック!!!!
異常なテンションで食いつきに来ます。
いや、いや、これはただの抜け殻だから・・・・
と言っても分かるはずも無く。
それはそれはしつこく追いかけ、恐ろしいほどのギラギラおめめでした(-_-;

次に写真を載せますので、蛇が苦手な方はご遠慮ください。
続きを読む >>
| TERRA&ふくちゃん | 00:34 | comments(2) | - |
3個目・・・(;_;)
 3個の分身ちゃんになりました。
今日、ふくちゃんが3個目の卵を産みました(;_;)
一日おきに1個ずつ。
キキキキ・・・・というあの声を聞く頻度が少なくなってきているので
収まるのは時間の問題なのかな〜とも思っています。
とりあえず、平均4個の卵を産むそうなので、
あと1個産むでしょう。
そのあとが問題だな。

えさの配合を変えないといけないのですが、
なんとなくバタバタしていてまだ出来ていません。
早くしてあげなきゃ・・・・!!

産みたて卵をTERRAちんに見せてみました。
ソレ、んまい??

TERRAちんったら、興味津々!!
オイシイ匂いがするのか?
TERRAちんは歯を当ててきます。
食べたいの???
ダメだよ〜〜〜〜!!!
食べたい、食べたいーー♪
| TERRA&ふくちゃん | 00:58 | comments(5) | - |
受難の日
さっき、ふくちゃんが突然「びーーーー!!!!!」と雄叫びを上げました!!!
何ごと??と声の方を見ると・・・・・。
続きを読む >>
| TERRA&ふくちゃん | 23:13 | comments(5) | - |
仲良くなぁ〜れ!
TERRAちんとふくちゃん、最近、急接近しています♪
ふくちゃんはTERRAちんが初めて襲わない鳥さんです。
それをいいことに、ふくちゃんがTERRAちんに近づくようになりました。
ふくちゃん、接近中!
TERRAちんがネンネしていると、ふくちゃんがチョコチョコとやってきて
TERRAちんの毛をツン!!!
寝ていたTERRAちんも気が付いてフンフンしますが、
移動しようともしないで、またネンネ。
コレが何度も続くと、さすがに「うぜーーー」とハウスに避難するのです(^^A
時々、オシリや背中に乗ることもあるふくちゃんですが、
TERRAちんの必死の抵抗が「フンフン」です。
臭いを嗅ぐフリをして、鼻で退かしているんですけどね。
襲わないTERRAちんにはたっぷり褒めてあげます♪
もっともっと仲良くなるといいな〜〜(*^^*) 
それ以上近づかないでね。
| TERRA&ふくちゃん | 00:41 | comments(2) | - |
頑張っています!!!
ほらね?!(*^m^*))))

「ブルーな気持ち」 by TERRA
| TERRA&ふくちゃん | 23:03 | comments(2) | - |
今日もワルワル
我が家に来る子は、何か試験でもあるのでしょうか?
ワルワルじゃないと、うちの子になれないとか??
TERRAちんはもちろん、ふくちゃんも相当なものです。
嫁入り前に、手乗り白文鳥の【ゴンちゃん】という子を飼っていましたが
その名の通り、気のきつい「ゴンタ」な子でした。
でも、ふくちゃんはゴンタというイメージではないのですが
何せ片時もじっとしていなくて、とりあえず何でもつつく。
家族のにきびやホクロはもちろん(-_-;
にぃにぃのジャンパーについていたちっちゃーーーーなスパンコールのような
石も、取ってしまいました(ToT)
にぃにぃ、怒るに怒れず・・・・。
続きを読む >>
| TERRA&ふくちゃん | 00:15 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>