CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
突然の別れ

またね!

あまりにも突然、ふくちゃんがお星様になりました・・・。
昨日も今朝も元気だったのに。
「ふくちゃん」
まるで眠っているようで、思わず普通に声をかけていました。

元気そうに見えてそうでなかったのかもしれません。
そういえば、少し膨れていたかな?
そういえば昨日、滅多に私の指で寝ないのに寝たのはなぜかな?
みんな「そういえば・・・」
でも、普段からそういう日もあったよね。
気づいてあげられなくてごめんなさい。
寒かったのかな・・・。

たった3年の生涯でした。
うちに来て幸せでしたか?
短すぎる生涯に、悔いはないですか?

保護者を務めていたタクのショックはいかばかりか。
2階のベッドからタクが降りる「ドン!」という音が聞こえただけで、
タクが学校から帰ってくる自転車の音が聞こえただけで、
「ぴ!ぴ!ぴ!!」と大騒ぎだったよね…。

続きを読む >>
| ふくちゃん | 21:27 | comments(4) | - |
ふくちゃんも元気です!

夜中も凄い雨が降ったTERRAちん地方です。
今日は一日降ったり止んだり。
ザーーーっと降ることがありましたが、今日はまだましな方です。
TVでは熊本や大分、そして福岡などのあちらこちらでの
被害の様子を報道されているようです。
そのため、色んなお友だちが心配してメールをくださいます。
ありがとうございます(ToT)

ネットで始まったワンコ友だち、
昔の職場の方など、気に留めてくださることがとても嬉しく、
ワタシは幸せものだな〜と思うのでした。

我が家の近くにも川はありますが、少し土手の崩れはあるようですが
氾濫はしておらず、なんとか無事です。
また、我が家は川より少し高いところにあるので
万が一氾濫しても大丈夫かと・・・・。
「経験したことのない雨」は経験したことがないので(^^A
どうなるかは分かりませんが・・・。

というわけで、TERRAちん家はいつもと変わりなく
元気に過ごしております。
ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

土砂降りに耐える鳩さん・・・。

続きを読む >>
| ふくちゃん | 23:43 | comments(0) | - |
小さなシアワセ

この週末、どうしても会社でこなせなかった今日締め切りの仕事を
持って帰っていました。
先週は出張があったり、なんだかバタバタしていて、
仕事が遅々として進まなかったのです(ToT)

2つの仕事を持って帰ってきていたので、昨日は午前中が家事
午後からが会社の仕事という、休めない一日でした。

PCに向かっているワタシの膝にいるふくちゃん。
煮詰まりそうな頭ですが、膝を見るとほっこりします(^-^*
ママ、アタシここにいるからね。

普段はうっとおしいことの多いこの娘さん(^^;
こうやって見ると、やっぱり可愛い♪
しばらくすると、お口をクチュクチュ言わせて
(眠い時にクチュクチュ言います)
眠ってしまいました。
アタシ、もう寝ます・・・Zzzz

こんな小さなぬくもり、重みを感じながらシアワセを噛み締めるのでした。
マジ寝に入りました・・・(^^;

| ふくちゃん | 23:49 | comments(0) | - |
一人娘

我が家はパパとにぃにぃ、タクにTERRA、みんなオトコ。
女はワタシだけ・・・(-_-;
・・・と思ったら、ふくちゃんが女の子でした〜〜♪

家族に迎えるとき、男の子でも女の子でもどちらでも良いと思っていました。
できたらおしゃべりするかもしれない男の子がいいな〜とは思いましたが。
でも、女の子だから要らない、なんてことは全く思いませんでした。
実際、男の子か女の子かというのは、すぐには分かりにくいそうです。
オカメちゃんはそのかけ合わせから、
遺伝的に雌雄決まることもあるそうですが
ふくちゃんの場合は判別できないタイプ。

ブリーダーさんにふくちゃんの行動パターンをお伝えすると
「多分男の子でしょう」
とのことでした。
そうなのかな〜?と思っていると、産卵!!!
以前、産んだ卵。

女の子でした〜〜(^^;
かな〜り、お転婆娘ですよ!
体重も108gと大きい方なんじゃないかと思います。
歯磨きの音に首をかしげています。

エサはブリーダーさんに教わったエサに
オーツ麦や蕎麦の実など、数種類をブレンドしたものを
毎日総入れ替えで取り替えています。
かなり過保護です〜〜(^^ゞ
お陰で毎日元気、元気。

タクが大好きで、タクもそんなふくちゃんをとても可愛がります。
ワタシもウザイとは思っていますが(^m^)
そこそこ可愛がっているのに、あまり懐きません(爆)
オカメちゃんって、割りにそういうところがあるそうですよ。
コチョコチョされると、こ〜〜んな風になります(^-^*

平均寿命は10年もないと思います。
このままずっと、元気でいてくれると良いな〜。
もうちょっと懐いてほしいけど・・・(-_-;
お転婆ですが、憎めないヤツです。

TERRAちんとも仲良くね!

| ふくちゃん | 23:24 | comments(3) | - |
ふくちゃんも元気です!
 今日は久しぶりに雨が降らない一日でした。
(正確に言うと、夕方にすこ〜〜〜〜し小さな雨が降ったくらい。)
でも、蒸し暑くて不快指数は高かったですよ〜。

最近、ふくちゃんが登場しないので、
久々に登場してもらいます♪

元気です・・・(^^;

続きを読む >>
| ふくちゃん | 01:36 | comments(0) | - |
吠えるのは・・・・・・・。
 あまりスッキリしないお天気が続いているTERRAちん地方です。
気温も高いんだか低いんだか分からないような。
今年はなんだか変ですね。

それでも、我が家の庭には春が来ています。
色とりどりのお花たちが、目を楽しませてくれています。
お手入れなど全くしていないのですが、
咲いてくれているけなげな子たち(^-^ゞ
これからもっと楽しみですね。
フリージア 1

フリージア 2

バラ 1

ライラック

続きを読む >>
| ふくちゃん | 00:08 | comments(2) | - |
羽の抜け換わり
 久しぶりのふくちゃんネタ♪
ふくちゃん、最近換羽時期に来たようで、しょっちゅう羽が抜けています。
部屋の中を飛んでいる最中も、ひらひら落ちてくるほど。
ご自慢のパンクヘアの黄色い冠羽もとてもみすぼらしい・・・・(^^;

普段、余り水浴びをしたがらないふくちゃんですが、
今日は楽しんでくれました。
ふくちゃんはいつもお転婆さん過ぎるくらいの元気っ子。
でも、水浴びはソロ〜〜〜ッと。
ぴ〜ちゃんのようにバシャバシャ激しくしませんよ。
胸の辺りをちょっぴり浸けたかと思うと、
ピッピッと嘴の先で水を飛ばす程度。
そんなので気持ち良いですか??

貧相で悪かったわね!!
| ふくちゃん | 00:33 | comments(2) | - |
最近のふくちゃん
 今朝はとっても涼しいTERRAちん地方でした。
窓を開けて寝ていたのですが、もう秋を思わせるような
冷たい空気を感じました。
でも、日中は朝の涼しさが嘘のような真夏日に。
これが普通なんでしょうけどね。

さて、先日来3個の卵を産んでいたふくちゃんですが
その後、ピタッと産卵は終わり、すっかり元通りの可愛いふくちゃんに
戻っています。
元気よぉ~~ん♪

産卵中は神経がピリピリしてましたからね~~。
その時は気づかなかったのですが、
ブランコに乗って遊ぶことが、なかったようです。
最近、ゆらゆらしている姿を久しぶりに見て、
今までのふくちゃんが帰ってきたような気持ちになりました(^-^*
もちろん、性格の激しいふくちゃんなので
優しくゆらゆら揺れて・・・というわけではなく、
忙しくゆらゆら、もしくはブランコの両サイドの針金に
片足ずつ乗せて、股裂き状態で(^^;;;;ぶら下がっています(-_-;
そんなお転婆な様子を久しぶりに見て、なんだかとっても嬉しくなりました。
お帰り、ふくちゃん♪
続きを読む >>
| ふくちゃん | 00:55 | comments(2) | - |
ふくちゃんがママに?
 実は先日の日曜日、そうSEIUN’S CUPの日です。
それまで、ちょっとパパと二人で外出をしていたところ、
タクから電話。
「大変なことになった!!」と言うのです。
最初から何が大変なのか言いなさい!!!
ふくちゃんが卵を産んだとの事。
えーーーーーーーっ!!!!!?????
(やっぱり女の子確定^^;)
1歳を迎えてすぐ、カゴの中に入れたおもちゃに向かって
キキキキ・・・という、今まで聞いたことの無い声で鳴いていました。
お里のすえやすさんから聞いていた、求愛のポーズで(-_-;
急いでおもちゃは撤去。
すると、今度は水入れの下にもぐって、またあの声とポーズ・・・・。
こういうときはナデナデ厳禁と聞いているので、
(交配したと勘違いをするため)
家族中、ナデナデしたいのを我慢していましたが
その我慢の甲斐も無く、産んでしまったのです。
ママになったのよ。
続きを読む >>
| ふくちゃん | 00:06 | comments(3) | - |
ふくちゃんは女の子!!!
 こう見えてもワタシ、女の子なの♪
20日に1才のお誕生日を元気に迎えたふくちゃん。
ブリーダーのすえやすさんにそのことを、メールでご報告しました。
そのメールで、女の子なのか男の子なのか、
写真を添付して尋ねてみました。

頂いたお返事によると、性格や行動は男の子だそうです。
ぶら下がって羽を広げて遊ぶことも、若い男の子の特徴だとか。
でも、尾羽の裏側の模様を見ると、女の子だと仰るのです。
うう〜〜〜む・・・・・。
どっちなんだ??
すえやすさんによると、この尾羽が抜け換わったものであれば女の子だとのこと。
確かに、受難で全て抜け換わること2回。
ということは、女の子???

結局、そういうことでした(^-^*
間違いないと・・・・・・(^^A
じゃあ、男まさりの女の子?
とってもお転婆さんの女の子ということです。
うちの子はみんなワルワルだぁ〜〜〜!
元気があってよろしい!!!
| ふくちゃん | 00:33 | comments(2) | - |
| 1/3PAGES | >>