CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
誕生日…(*'ω'*)
今日は私の誕生日。
夢を壊しちゃいけないので年は言いませんけどずいぶん長く生きています(^^ゞ
(誰も夢を持ってないか^^A )

結婚してから特に思うようになりましたが、
毎年、「こんな忙しいときにうまれたんだな〜」って。
大掃除におせち料理にと、主婦は普通てんてこ舞いですよね。
そんなときにお母さんは産んでくれたんだ…。
生まれる日は誰にも選べませんけど。

そういうわけで、年末は私も大忙し。
特に今年はにぃにぃも帰って来るし、兄貴も来る。
家の中を片付けなきゃ、寝てもらう部屋がなーーーーい!!!
掃除もざ〜〜っとながら、あちこち頑張りました。
27日に何もしなくていいように、
26日のうちにやっつけようと思いましたが
終わりのない家事…。
午前中はカーテンやカバー類をお洗濯したので
洗濯機は3回も回りました。

 
続きを読む >>
| ママ | 15:46 | comments(0) | - |
facebookを始めて

facebookを始めて、どれくらい経ったでしょうか。
TERRAちんが繋いでくれたご縁が溢れています。
ワタシの「友達」になってくださっている方、ほぼTERRAちん繋がり。
もし、TERRAちんがいなかったらfacebookは始めてなかったかもしれないし、
始めてても友達はいなかったかもしれない(^^;
TERRAちんがいてくれたからこそのご縁に、本当に感謝しています。
素敵なご縁をありがとう♪

友達も犬だらけなら、中身も犬だらけ・・・(^^ゞ
でも、HAPPYなことばかりじゃない・・・。
世界中にSOSを発信しているワンコやニャンコが
たくさんいるということを、改めて思い知らされることになりました。
ありえない経緯での里親募集や、ひどい虐待の実態などの情報が
あちらこちらから入ってくるのです。

もちろん、動物愛護団体の方もたくさんいて、
それはそれは一生懸命活動されています。
頭が下がる思いです。
でも、どれだけの子を救うことができているのでしょうか?
表に出ていない不幸な子達もたくさんいるはずです。

そして、レスキューしなくていい世の中にしなければ!と
強く願います。
そのためにできることはなんだろう・・・・?

とりあえず、ワタシは目にした里親募集や行方不明になった子のことは
すべてシェアさせていただくことにしています。
どこでどんなご縁があって、幸せになれるかわかりませんから。
ペットショップからじゃなくて不幸な子の里親になることを
選択肢の一つにして欲しいと、発信していきたいと思います。

これも、大切な家族であったTERRAちんがいてくれたから
考えるようになったことかもしれません。
TERRAちん、ありがとうね。
TERRAちんみたいに幸せな子が一人でも増えるといいね。
こんなキラキラお目目の子が増えるといいね。

| ママ | 19:30 | comments(0) | - |
腰痛 その後

ワタシの腰痛もヘルニアで痛めた時とはやっぱり違い、
一向に良くならず、とても不安になっていました。
以前のぎっくり系の痛みは、なんだかんだ言いながらも
放っておけば良くなったし、ひどい時は電気治療でなんとなく
治っていました。

でも今回の腰痛はいつまでたってもよくならず、
整骨院通いをすることになりました。
整骨院ではバイタルリアクトセラピーという治療法で
体の歪みを矯正することで、患部の痛みを無くすというか
自然治癒力を高めるというか・・・。
詳しい説明はできないのですが(^^A
そんなことでよくなるの?と思うことの連続です。
実際、施術後は嘘のように体が軽くなります。
でも、時間の経過とともにまた痛み出すのですが・・・。

続きを読む >>
| ママ | 22:18 | comments(4) | - |
腰痛

腰に違和感を感じ始めてもう2週間くらい経つでしょうか。
はじめは痛いというほどでもなかったのに、
少しずつ痛み始め、先日のキャンプで決定的になりました(ToT)

座っていると痛くないのですが、座った状態から立ち上がると
腰が真っ直ぐになれず、志村けんさんのお婆ちゃんみたいになってしまいます(^^;
しばらく原人化して歩いていると、じわ〜〜〜っと真っ直ぐになってきます。
痛みはかなり強く、前かがみにもなれないし、靴下やズボンを履くことも
ままなりません。

キャンプの時に紹介してもらった整骨院に先日行ってみました。
元来健康だし、医者嫌いなワタシ。
ましてや整骨院なんて年寄りの行くところと思ってましたから
初めてなので、ドッキドキです。
詳しくはよくわからないのですが、この整骨院は体の歪みを直してくれるそうです。

人生初整骨院!

続きを読む >>
| ママ | 23:19 | comments(3) | - |
facebook始めました。

多くの方がされているSNS。
その中でもfacebookは本当に多いですね。
仕事では毎日のように使っていますが、個人ではしていませんでした。
したいな〜〜と思ってはいたのですが、スマホにしてから・・と思っていました。
現在の携帯は4年目で、もちろんパカパカガラケーですがどこも悪くならない。
スマホのことを聞きに携帯屋さんに行ったことはありますが
今のワタシの携帯代の3倍になることが判明。
別に困っているわけでもないし、今のままで十分なので断念したのでした。

結局、いつになるか分からないので、パソコンで登録することにしました。
パソコンを持ち歩くわけにもいかないので
皆さんみたいに、オンタイムで発信できないのが玉にキズですが
ま、そこはのんびりやっていきます。
携帯からもできるようですが、面倒くさそうなのでやめときます(爆)

facebookをされている皆様、ワタシから突然の友達申請があるかもしれませんが、
優しくしてください(^m^)))))
名前はアルファベットです。
プロフィール写真のこれが目印でぇす。
プロフィール写真はこれです!
分からないことだらけで、何をしでかすかわかりませんが(^^;;;;
どうぞよろしくお願いします!

| ママ | 23:27 | comments(4) | - |
こりゃあ良い!

今週の金曜日にTERRAちんの四十九日がやってきて、
日曜日には義父の三回忌がやってきます。
三回忌には親戚も集まるので、
最近、ちょっとだけ庭の手入れを始めました。

毎日、酷暑のTERRAちん地方。
こんな暑い日に庭いじりなんて、ちょっと可笑しいと
ご近所さんは思っているかもしれませんね(^^;
四十九日と三回忌は待ってくれないので、
今のうちにやっておかないと!!
(もっと普段からしておけって話ですが・・・ー_ー;;;)

日焼け&虫刺され防止に入手した帽子。
これが結構良いのデス♪
モデルは扇風機さん(^m^)

メッシュ生地でできているので、多少ではありますが通気性が良い。
後ろの方のつばが若干長く、首の日よけ効果がある。
つば全体から首までをメッシュですっぽり覆われるので
顔の虫除け効果がバッチリ(^-^)v
頭のサイズに合わせられるように、ハチの部分に調節するゴムが通っている。
お値段は1000円もしません。
良い買い物でした〜〜〜(^o^*

毎日のようにこれをかぶって庭いじり♪
長袖シャツに、ジーンズ、長靴、軍手、首にはタオル・・・。
それに加え、この帽子。
タクから「養蜂家みたい」と言われました(爆)
おっしゃる通り!!

完璧な格好でやっているのに、家に入るときに蚊がついてきたらしく、
部屋着に着替えた途端、3箇所も刺される始末・・・・(>_<)
なんでやねん!!
暑い中、頑張って完全武装したのに〜〜〜(ToT)

TERRAちんを土に還す準備も着々と進行中です。
いつまでも一緒だからね。
ゆっくり眠ってね。
・・・って、そんな子じゃなかったけどね(^^A
好きなところに行っておいで!
そして、必ず帰ってくるんだよ♪

| ママ | 23:34 | comments(4) | - |
おひさまのママ

TERRAちんの四十九日がもうすぐやってきます。
四十九日までは魂がまだおうちにいると聞いたことがあり、
ワタシも信じています。

先日ルークママさんにTERRAちんからの伝言を教えてもらったように
先週の土曜日本当におうちにいると伝えてくれたTERRAちん。
うれしいやら、淋しいやら、いろんな思いが交錯して
久しぶりに号泣してしまったのですが、
昨日、またルークママさんのところに来て
なぜママが泣いたの?と、聞いていたそうです。

そして、TERRAちんは笑ってるママが好きって・・・・。
そうだよね〜〜。
そうなんだよね〜〜〜。
ワタシも笑っていたいんだよ。
でも、TERRAちんがいなくなってから、
おうちの中で笑うことが少なくなっているってことに、
改めて気づきました。
ひとりでいるときにヘラヘラしてるのはおかしいのですが(^^ゞ
気持ちが沈んでしまっていることは確かです。
それでも最近は、目頭が熱くなることはしばしばあっても、
泣くことは減りました。

2〜3年前からずっと、ワタシの1年の抱負は
「おひさまのようなお母さんに」
でした。
今年は例年以上になりきれていませんが、
TERRAちんが心配しないように、おひさまのようなママにならなければ!
いつまでも一緒に歩こうね。

| ママ | 22:33 | comments(4) | - |
時間の余裕

にぃにぃが昨年の秋に独り立ちし、少し家事が楽になったワタシ。
アヤツ一人でどんだけワタシの手を煩わせていたのかを、実感している次第で・・。
小さい頃から手をかけて育ててきたのに、今は何の連絡もありません。
男の子とはそんなものなのでしょうか?
TERRAちんのこと、伝えているのに一切そのことに触れてきません。
イッタイ何を考えているのか??

にぃにぃが独り立ちした頃、まだタクは高校生だったので、
毎日のお弁当作りは3つ。
それに、TERRAちんもいたので、朝はすることが多く
楽になったとは言え、それなりにバタバタした毎日を送っていました。

春からタクが大学生になり、お弁当こそ要らないものの、
朝早くに家を出るので、それに合わせて朝食を作るせいで、
全体的に家事が前倒しになり、早く終わるようになりました。
それに加え、TERRAちんがいなくなった今、
朝がのんびりできるようになりました。
いただいたお花も終わってしまい、うちのお花になったので、
お花のお世話に費やす時間も、激減です。

TERRAちんの朝食は半手作りだったし、
食器を洗っていても足におもちゃを押し付けてきたり、
脱いだパジャマを咥えて行くので、引っ張りっこになったり(^^;
毎朝、こんなことばかりしていました・・・(-_-;

ワタシタチの食事の支度の時も、おねだりがあったしね。
何気なく毎日していた、ちょっとしたことの積み重ねですが、
なくなっちゃうと、こんなに時間が余るのですね。

仕事帰りも待ってるTERRAちんが可愛そうで、
退社時刻が迫ると「早く帰らなくっちゃ!」「お散歩に行かなくっちゃ!」と
いつもそわそわしていました。
今じゃいつ帰ってもいいんですものね。
早く家に帰る理由がなくなったので、車の運転が行きも帰りも
安全運転になりました。
あ、前よりも・・・です(^^A
時間の余裕は心の余裕でもあるのですね。

今日、お散歩道の近くを車で通りましたが、
やはり目頭が熱くなりました。
心の余裕は、時間の余裕ほど身についてないみたいです・・・。

| ママ | 23:16 | comments(2) | - |
運動不足

ワタシは昔っからインドア派。
学生生活中も一度も運動部に入ったことはありません。
なのに、迎えた子がフラットで・・・(^^;
自然とアウトドア派になりますね。

パパもアウトドア派なので、一緒にキャンプも楽しみました。
キャンプにも行きました。

躾だけのつもりで訓練に行ったら、実はアジリティーで有名なスクールで
へっぽこながらも引き込まれてゆきました。
アジリティーも頑張りました。

そしてもちろん、旅立つ日まで1日も欠かさずにお散歩に行きました。
お散歩は欠かしません。

お相手はワタシだけではありませんが
TERRAちんといると何かと体を動かしていたワタシ。

今は・・・・
一切運動をしていません。
必要最小限しか体を動かしていません(^^A
もともとおうちでダラダラが大好きですから(*≧∀≦*)
でも、ダイエットには困ったことです。。。

ウォーキングをしてみるかな?
TERRAちんと歩いた道を一人で歩いてみようかな〜なんて
一人で考えていました。
すると、涙がポロポロ溢れてきて・・・・。
想像しただけでコレです。
歩くなんてまだまだ無理だと分かりました。
もうちょっと経たないとダメみたいです。

あーーー痩せたい!

| ママ | 22:14 | comments(2) | - |
ギリギリのところで・・・。

一人になると、どうしてもしんみりしてしまうワタシ。
ワタシの中のTERRAの存在が、どれだけ大きく、
ワタシの頭の中のほとんどを占めていたかを、
つくづくと思い知らされている今日この頃・・・。

そんなTERRAちんが旅立ち、暮らしは一変。
喪失感は日に日に大きくなるようで、虚脱感さえあります。
会社での仕事は普通にしていますが、
家事はさっぱり身が入りません。
今に始まったことではないんですけどね(^^ゞ
でも、今までのズボラとは明らかに違います。
食事の支度もどうでもいい感じ。
一日中、何もしないで一人でボーーーッとしていたい。
そして、どっぷり浸っていたいです。

仕事の行き帰りの車の中では、どうしても涙が出ます。
日が経つにつれ、思いは募るのですね。
なんとか涙を抑えて仕事に向かっています。
ギリギリのところで頑張れています。

続きを読む >>
| ママ | 22:44 | comments(2) | - |
| 1/15PAGES | >>