CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
初・宝満登山

初・宝満登山!

今日、パパとTERRAちんとで宝満山に登ってきました。
いつもならパパ一人で行くのですが、
何気なしにパパが「ママも行く?」と聞いてくれたので、
それこそ、何の気なしに行ってみようかな〜と思い、
同行することになりました。
ところが、後悔先に立たず・・・。
そんなに軽い気持ちで行ける山ではありませんでした(^^A

分かっていたはずですが、たまにはいいかな〜?と思ったのが運のつき。
やっぱりキツ〜〜〜〜イ(>_<)
岩を次から次に踏んでいくのですが、終わらない・・・。
その岩も結構大きい。
もう飽きた!と言いたくなるほど続きます。
ところが4本足の黒い子ちゃんは、なんと健脚!!
TERRAちんに連れて行ってもらいました。

上りも下りもサクサク、ヒョイヒョイです。
これで10歳半?!
遅れて歩くワタシを「ママ大丈夫?」と振り返る余裕あり。
最初っから最後まで、心配のかけっぱなしでした(^^ゞ
ママ頑張って!

続きを読む >>
| トレッキング | 22:23 | comments(3) | - |
冬の九重トレッキング第2弾
JUGEMテーマ:趣味
 TERRAパパです。
この休みにも雪の九重へ行きました。
久住山頂より2
今回は前回登っていない久住山に登ることと
最近手に入れたスノーシュー(西洋かんじき)を
使ってみたかったからです。
九重山は九重山群の総称でその中の代表各である
久住山と混同してしまいますが、その久住山(1787m)に
登りました。
久住山頂より
天気予報では朝方は晴れるはずでしたが、あいにくの曇り空でした。

天狗ヶ城にて
久住山の後に稲星山に向かう予定でしたが、
あまりにも視界が悪く断念。
スノーシューを使うとしたらその場所でしたので
結局試すことはできませんでした。
風が強くてものすごく寒かったです。(マイナス15℃ぐらいでした)
| トレッキング | 16:43 | comments(0) | - |
冬の九重トレッキング
JUGEMテーマ:趣味
TERRAパパです。

九州に雪が沢山積もったということで
九重に行ってきました。
中岳 1791m
最初は曇っていましたが、天気の回復を期待して
牧ノ戸峠からまず星生山(1,762m)にのぼりました。
あいにくの雲の中、眺望は悪く寒いばかり。登りはじめはマイナス11度でした。
ところが目的の中岳まで来るとみるみる晴天に!



中岳前の御池
中岳前の御池で少し遊びました。
続きを読む >>
| トレッキング | 20:00 | comments(0) | - |
今年初の宝満山
JUGEMテーマ:趣味
TERRAパパです。
本日は振替休日でしたので
テラを連れてお決まりの宝満山へ行きました。


中宮から先は雪が残っていてテラは大興奮!

頂上についてからすぐ近くのキャンプ場に行きましたが
一面雪が積もっていて寒かったです。

雪を沢山食べたので、お腹をこわさないと良いのですが・・・
 
| トレッキング | 17:36 | comments(2) | - |
雪の宝満山
JUGEMテーマ:ペット
TERRAパパです。
雪が降るとの予報でしたので、
テラを連れて宝満山に登りました。
 
続きを読む >>
| トレッキング | 19:14 | comments(2) | - |
宝満山登山
TERRAパパです。
今日は久しぶりテラを連れて山に登りました。
宝満山キャンプ場 
とにかく外は大好きなので、シッポを振りながらどんどん登っていきます。
さすがにクサリ場は無理ですが、かなりの急な上り坂は難なく登れます!

階段もスイスイ下りれるよ!
登山者の中には犬が苦手な方もいらっしゃいますので、すれ違う時には気を使います。
広い道はテラを登山者の反対に誘導し、私の体を間に入れて直接触れ合わないように
します。
もちろん狭い道は先に通っていただきます。

あんまり疲れませんでした!
暖かい時期の標高の低い山は、ノミやダニなどから怖い病気をもらうことが気になって
連れて行くのを躊躇していました。
毎回連れて行くのはどうかと思いますが、たまにはいいのではないかと考えています。
ご近所の散歩でもノミをもらってくることもありますので・・・
今夜は念入りにチェックをしなければと思います。

いつもより余計に時間がかかりますが、いろんな人から声をかけていただき
とても楽しい登山となりました。
| トレッキング | 17:54 | comments(0) | - |
天拝山に登りました。

今日はお昼からパパとTERRAちんとで天拝山という
小高い山に登って来ました。
この山は小学校の遠足でも登る、小さな山です。
私はこの山に登るのは初めて。

登山道入り口には広い公園が広がっていて、
由緒正しいといわれている「武蔵寺」がありますが、
境内はペット禁止ということだったので
お参りせずにUターン。
残念!
武蔵寺

いざ、登山!!
さぁ、登りますよ!

最初に目に入ったのは、レンタル杖。
「ご自由にお使いください」とありますが
この杖を使わないと、登れないようなきつい山なの??と
ちょっぴり不安がよぎります(^^;
杖、要りますか?

とりあえず、お借りせずに登ります。
ずーーーっと広くてなだらかな山道が続きます。
きれいに整備されているので、とても歩きやすい。
周りには野生の椿がいっぱい!
歩きやすいねぇ〜。

しばらくそんな道が続きましたが、途中から階段が・・・!!
パパ、ちゃんと来てる?

この階段、300段以上あり、かなりきつい(>_<)
ここに杖が必要だったのかも!?
ママを連れてきたよ!

頂上には小さなお堂が。
ちゃんと手を合わせてしばし休憩。
合掌・・・。

よく頑張りました!

展望台のようなところがあったので、そこまで上ると
市街地を見下ろすことが出来ました。
風が冷たくて、とても気持ちが良かったです。
市街地を一望。

程なく下山し、今度は鳥栖プレミアムアウトレットへ。
いつものウィンドーショッピングです。
なんと、今日はニューファンに会えましたよ♪
真っ黒でふわふわで、可愛かった〜〜(^-^*
とってもおとなしそうな子でしたよ。
TERRAちんはいつも「でか!!」とか「大きいわんちゃんねぇ〜」と
よく言われますが、さすがにニューファンには敵いませんね(^^;

駐車場は土筆レストランでした(^^;;;

お彼岸に入り、親戚がたくさんお参りに来てくれて、
それぞれがぼた餅を持って来て下さったお陰で
毎日のようにたくさんぼた餅を食べ、太りそう・・・と思っていましたが
今日はいっぱい歩き、良い運動になりました。
・・・が、帰ってきてまたぼた餅をたくさん食べたのでした(^^A
意味ないじゃん=3=3

| トレッキング | 22:48 | comments(0) | - |
雪の九重
JUGEMテーマ:趣味
 TERRAパパです。
先週と今週の週末に、楽しみにしていた「雪の九重」にいってきました。
先週、牧ノ戸峠〜星生山〜久住わかれ〜中岳〜天狗ヶ城〜沓掛山
〜牧ノ戸峠のコースでいってきました。
この時期「疥癬病」の心配は要らないのではとも思ったんですが、
TERRAはつれていきませんでした。
星生山

中岳(九州最高峰1,791m)の手前の御池(みいけ)には厚い氷が
張っていてみんなその上で記念撮影をしたり、寝そべったりして
楽しんでいました。
九州最高峰 中岳 (屋久島を除く)

そして今週は
牧ノ戸峠〜扇ヶ鼻〜久住分れ〜久住山〜稲星山〜池ノ小屋(避難小屋)
〜久住分れ〜牧ノ戸峠のコースです。
今週のほうが、気温が低く(沓掛山付近でマイナス5度8:00AM)積雪も
多くてきれいでした。

登りはじめのころは曇っていてじきに晴れるだろうと思っていましたが、
扇ヶ鼻頂上付近では猛烈な風が吹き荒れ、ゴーグルを付けるほどでした。
扇ヶ鼻山頂にて

その後、久住分れにつくころから少しづつ晴れ間がひろがり始め
(もちろん強風の中)久住山頂ではすっかり晴れて、すばらしい
青空と白い山肌の美しいこと!
久住山

そのまま稲星山へ向かいました。
稲星山山頂にて
山頂から坊ガツル、大船山、北大船山、平治岳の展望が
すばらしかった!

途中の気になった風景

途中の気になった風景

天狗ヶ城

そこから、先週にもいった御池(みいけ)の池ノ小屋(避難小屋)で
昼食をとろうと向かったところお昼時で満員。
しかたなく久住分れに向かったところ、ゴールデンのワンコに
出会いました。

その子はたぶん氷の上は初めて?つるつる滑ってびっくりした後
固まっていました。
氷上は初めて?

続きを読む >>
| トレッキング | 21:00 | comments(2) | - |
雪の九重
JUGEMテーマ:趣味
 TERRAパパです。
好天の休日でしたので、雪の九重に行ってきました。雪の九重

朝4時30分に家を出発、8時に牧ノ戸峠を歩きだしました。
コースは、牧ノ戸峠〜星生山〜久住分かれ〜久住山〜稲星山〜中岳〜御池〜天狗ヶ城〜久住分かれ〜牧ノ戸で約9時間うろうろしてきました。星生山

星生山から山登りの師匠「I氏」にメールをしたところ、偶然にも彼がこの九重に来ているとのこと。
彼が向かう御池の横にある避難小屋で合流することに。
山の師匠「I氏」
冬の山談義をしながら歩きました。
続きを読む >>
| トレッキング | 23:25 | comments(0) | - |
九重の紅葉
 パパです。本日はママが不在なので、久しぶりに投稿します。九重の紅葉
九重連山の大船山の紅葉がきれいだという情報が入り、いってきました。
山の低いところはさほどでもないんですが、登るにつれてだんだん赤く色づいて
いきます。
大船山の頂上より
ついに頂上に到着しました。
すぐ下に池がありその周りの紅葉のきれいなこと!
今回デジイチを持っていかなかったのを後悔しました。
続きを読む >>
| トレッキング | 21:03 | comments(2) | - |
| 1/3PAGES | >>