CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
《どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか》ご支援ありがとうございました。
高島市長のご挨拶

11/3の《どうぶつ愛護フェスティバル》が無事終了しました。
雨の予報だったのに、当日は晴れ!
お蔭でたくさんの方にご来場いただきました。

メンバーとして関わらせていただいている【FCR Lovers】も活動資金捻出のため
フリーマーケットを行いました。
大盛況!

当日はパパとGOちゃんと一緒に参加。
FCR Lovers出身のGOちゃんは募金箱を首から提げて、
後輩たちのためにとってもよく頑張りました!
募金活動頑張りました!

JUGEMテーマ:ペット
続きを読む >>
| SOS | 23:49 | comments(2) | - |
【どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか】にご協力ください。


今年も【どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか】の季節が
やってまいりました!
私がメンバーとして所属する「FCR Lovers」もフリーマーケットで参加します。

【どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか】
● 日時 → 2014年11月3日(月・祝) 10:30〜15:30 
● 場所 → 福岡市役所西広場(ふれあい広場)・天神中央公園
● FCR Loversブース → 福岡市役所西広場入り口側
                  ホットドッグファミリーさんブース横

そこで、お願いしたいことが2つあります。
★1つ目 フリーマーケットに出す物品をご提供いただけませんか?
 犬・猫用品(中古品可)
 バザー用品(割れ物はご遠慮ください)
 10/27(月)までにお届け願います。
 詳しくは FCR Lovers をご覧ください。

★2つ目 ぜひご来場ください!!
 当日は動物たちのための様々な取り組みが集結します。
 ぜひ、ご家族(ペットも!)皆様でご来場いただき、
   理解を深めていただければ幸いです。
 また、お買い上げいただくことでその取り組みを
 支えることにもなりますので、いっぱいお買い求めいただけると、
 それぞれの団体の力になり、出来ることの幅が広くなると思います。
 
どうぞよろしくお願いします。

【どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか】はTERRAちんが旅立つ前年に
初めて遊びに行きました。

2012年 フェス

ティアラ姐さんにご挨拶中のTERRAちん

募金活動中のティアラ姐さん

まさかその翌年に旅立つなんて誰が想像したでしょう?
愛しのTERRAちん

その後、私もメンバーに入れていただき
今度はお手伝いをする側になりました。
GOちゃんも「FCR Lovers」さんから迎え入れているご縁もあり、
このイベントには多少思いが深いものがあります。
私もGOちゃんと参加します。
お買い上げ、募金など、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
もちろん、ご来場いただくだけでもうれしいです。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
どうぞお誘いあわせの上、ご来場ください。
| SOS | 01:17 | comments(0) | - |
緊急!里親募集!⇒トライアル決定!! 追記あり
嬉しいご報告です。

先日より募集をしておりました2頭は、トライアルが決定しました。
当ブログをご覧いただいた方、
「いつでも里親募集中」にお問い合わせくださった方、
お知り合いにお声掛けをしてくださった方、
ありがとうございました。
今度こそ幸せになりますように。

トイプードル・ハッピー君⇒トライアル決定!(募集を停止します。)
「いつでも里親募集中」は非掲載になりました。
ハッピー君

柴犬・メロン君⇒トライアル決定!(募集を停止します。)
「いつでも里親募集中」は非掲載になりました。
メロン君

JUGEMテーマ:ペット
| SOS | 23:41 | comments(2) | - |
緊急!里親募集中!!(追記あり)
知人から緊急に里親を探している子がいるということを聞きました。
残念ながら、今のところ画像はありませんが
終生可愛がってくださる方、里親さんになっていただけないでしょうか?

【緊急・里親募集】
・トイプードル「ハッピー君」
 黒
 男の子
 1歳未満
 未去勢
ちょっと怖がりサンですが慣れてくれば、大丈夫と思われます。
しっかりした体格の子です。

ハッピー

・柴犬「メロン君」
 男の子
 1歳未満
 未去勢

元気いっぱいの男の子です。
メロン

里親ご希望の方、お問い合わせのある方はコメント欄にメールアドレスを入力後
コメントをくださいますようにお願いいたします。
メールアドレスは非公開ですので、ご安心ください。

里親さんは無理な方、里親募集中の子がいることを周囲の方に
お知らせしてくださると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


JUGEMテーマ:ペット
| SOS | 21:36 | comments(0) | - |
悲しい現実・・・でも、諦めない!
TERRAちんが旅立ってから特に強く心が揺さぶられている
動物たちを取り巻く悲しい現実のこと・・・。

ペットショップで売られている子たちが売れなかった後のこと、
そんな子たちの親犬のこと、
それを生業にしている者たちの犬の扱いのひどさ、
毛皮やウールの衣類の犠牲になっている動物たちのこと、
保健所に我が子を連れて行く飼い主のモラルのなさ、
里親募集に出ている子でさえ、記載されている情報が信用できないものがあること・・・

挙げればきりがないほど、たくさんの悲しい現実を知りました。
TERRAちんがいるときはなんとなく分かっていたつもりでしたが
ほんのわずかだと気付かされました。

この悲しい現実をなんとかしたい。
私もFCR Lovesのメンバーとしてできるだけのことをします。
そして、拡散力のあるFacebookで情報を拡散し、
多くの方に現実を伝え、新たに拡散していただきたいと思っています。

私の力はちっぽけですが、ひとりでも多くの方に知っていただけば
何かが変わらないでしょうか。

悲しい現実の裏で、必死で活動をしている人がいることも知りました。
動物たちのことをとても大切に思い、行動してくれている方がたくさんいます。
決して目をそらさないで!
自分に出来ることを実行しましょう。

年末や引越しシーズンになると、保護犬が増えるそうです。
信じたくない本当の話です。
どうか、手放さないで!
寒い季節を温かい家庭で過ごさせてあげてください。

こんな気持ちにさせてくれたのもTERRAちんなのかもしれません。
TERRAちんがどのワンコも幸せでいて欲しいと願っているから
私をそんな気持ちに奮い立たせているのだと信じたいと思います。

みんなみんな、こんな笑顔で生涯過ごせますように・・・・。
どの子の瞳もこんなに輝きますように・・・。
 
| SOS | 01:12 | comments(2) | - |
キラちゃんが見つかりました!

昨日から行方不明になっていたご近所のジャイアントシュナウザーのキラちゃん。
今日の午後4時すぎ、見つかったそうです。

ご心配をおかけ致しました。
そして、ありがとうございました。

実は日曜日にも脱走して、我が家の庭先でよそ様のゴミをあさっていたところを
発見したのでした。
日曜日だったのでゴミの日でもなく、もちろんワタシも義母もゴミを出していませんでした。
なぜに我が家の庭先で・・・???

雨がザーザー降る中、草の中に入り込んだエグイ生ゴミを
金ばさみで拾い上げましたとも・・・。

そんなことがあってすぐの脱走。
もうびっくりでした。
でも、無事に見つかってよかったです。
それが何より・・・・♪

| SOS | 23:47 | comments(2) | - |
ジャイアントシュナウザーのキラちゃんを探しています!

ご近所犬(福岡県朝倉郡)のジャイアントシュナウザーの「キラちゃん」(女の子・黒)が
今日のお昼頃から行方不明になっています。
残念ながら写真はないのですが、大きくて立ち耳の黒い子です。

実は昨日も脱走して我が家の庭先で、どこかの生ゴミをあさっていました(-_-;

知らない人には懐かない子なので、捕まえることは難しいと思いますが
情報だけでもお寄せいただければと思います。

真っ暗な中を黒い大きな子がさまよい歩いていたら
事故にあったり、保健所に通報されたりするかもしれません。
見かけが厳ついし、人に寄って来ないので
よそ様には怖がられるタイプかと・・・。

どうか無事に見つかりますように。

| SOS | 23:54 | comments(0) | - |
ワタシに出来ること

TERRAが旅立ち、腑抜けになっているワタシ。
このままではいけない。
何か見つけなくては・・・。
そんな思いがずっと心の奥底にありました。

スクールの競技会に行ってどんなワンコを触っても
心が動かなかった。
どの子もとっても可愛いのに・・・。
TERRAじゃなきゃダメなんだ。
でも、TERRAちんはもう・・・・・・。

新しいワンコを勧めていただきましたがもちろん無理で、
虚しさを感じていました。

そうだ、今ワタシに出来ることを真剣に考えよう。
どんなワンコも大大大好きだけど、やっぱりフラット馬鹿はフラットが一番。
そんなことを考えていた時にフラットの保護活動をしている
「FCR Lovers」さんのフリマが福岡市内であることを知り、行ってきました。

メンバーさんが出店しておられ、保護犬を始め一緒に暮らしているワンコも
たくさん連れてこられていました。
そして、その中に保健所からずっと前に引き出されて家族として迎えた
フラットのティアラちゃんがいました。
いっぱいなでなでしているうちに、やっぱりフラットが好き!と再認識。
そして、フラット馬鹿として不幸な子を減らすお手伝いがしたいという思いが
フツフツと湧いてきました。
それはTERRAちんがいた時から思っていましたが、
TERRAちんと他の子が一緒に暮らすことはどうしても考えられなかったのです。
今なら・・・!!!

でも、今でもうちの子として迎えることはできません。
だったら、保護活動をお手伝いしたい。
これならできるかもしれない。
微力ですがワタシタチを幸せにしてくれた愛すべきフラットたちのために
「FCR Lovers」のメンバーとして活動することにしました。
今までもリンクをしていましたが、新たに右にもバナーを貼りました。
FCRLovers

どんな活動になるのか、ワタシも初めてのことなので心配ではありますが
できる限りのことをさせていただきたいと思っています。
もちろん、ワタシが活動しなくていいのが一番なのですが・・・。

| SOS | 23:37 | comments(7) | - |
見つかりました!!!

昨日、こちらでお伝えしていた柴犬MIXの女の子の迷子ちゃん。
無事、飼い主さんが見つかりました!!!

詳しい経緯はわからないのですが、とりあえず良かったです♪
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

虫除けカラーを着用しているところを見ると、
きっと大切に飼われていたのだと思います。
保護してくれた子に、警察と保健所に連絡をするように伝えたのですが
それが好を奏したのではないかと思います(^-^*
飼い主さんも一晩きっと心配されたことでしょう。
本当に良かった♪

本来なら帰巣本能があるだろうから、帰って来れると思いますが
老犬だとしたら、もしかしたら色んな感覚が鈍り
辿り着けないかもしれないし、
雨が降っていたなら、匂いも薄くなっていたかもしれませんよね。

おうちも保護されたところも住宅街ではありますが
その途中は大きな道路が何箇所かあります。
事故に遭わなくてよかった♪
ラッキーな強運の持ち主なのかもしれませんね。

嬉しい報告が出来て良かったです。

これから台風が頻繁にやってきたり、
ゲリラ豪雨になりやすい季節になります。
雷が鳴ることも多くなりますので、特に音響シャイの子が
いるご家庭はお気をつけくださいね。

ちゃんとおうちにいなきゃダメだよ!(脱走癖のあったオマエが言うな!))

| SOS | 23:30 | comments(0) | - |
柴犬系MIXを保護しています!!

会社の同僚が柴犬系のMIXちゃんを保護したと連絡がありました。
自宅でワンちゃんを飼ってらっしゃるので、
ワンちゃんに対する愛情は並々ならぬものがあります。
初めての保護のようで、何をどうしたら分からない様子。
とりあえず犬バカのワタシに連絡があったのです(^^*

お近くではないかと思いますが、何か手がかりや情報があれば
ぜひお寄せください。
よろしくお願いします。


* 保護状況 *

保護場所:福岡県小郡市けやき台辺り
      (噂によると、筑紫野市原田辺りもうろついていたそうです。)

保護犬:柴犬系MIX・女の子

特徴:少し足を引きずっているので、お婆ちゃんかも知れません。
    虫除け用と思われる黄色いテープ状のカラー着用。

様子:とても不安そうにしているそうです。

迷子ちゃん

食欲はあるようですね♪

| SOS | 00:17 | comments(0) | - |
| 1/9PAGES | >>