CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語
りーたんといつも一緒に 難病「脊髄小脳変性症/アプラタキシン欠損症」と闘う少女と彼女に寄り添う犬たちの物語 (JUGEMレビュー »)
大塚 良重
「いのち」を真剣に考える一冊です。また、寄り添う物言わぬ犬たちも、心の支えになるだけでなく、成長するための力になり得る素晴らしい存在だと、きっと再認識できるはず。
RECOMMEND
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
飯田 史彦
愛した人が生まれ変わっても、いつでも側にいてくれる‥そんなことを教えてくれる一冊です。


| - | | - | - |
ご無沙汰しております(^^;

長いこと放置していたこのブログ…(^^;

危うくパスワードも忘れるところでした(≧▽≦)

 

炭水化物まつり以降、いろいろありました。

ダイジェストで綴りたいと思います。

 

まずは母の三回忌。

一昨年、母が亡くなり三回忌を営みました。

麗しの岸和田城

 

五風荘で会食

 

寂しさはやっぱりいつも心のどこかにあって、何かあるたびに母に話したいな〜と思います。

そして、母に言われたことをよく思い出します。

そんな私を見て、なんて思ってるだろう?

元気だから、心配しないでね。

ま、存命のときから「あんたの心配は何もしてない」と言われてましたけどね。

続きを読む >>
| GO | 12:04 | comments(0) | - |
ビバ!炭水化物まつり!!
いつも春と秋のBBQでお世話になっているダボバー家。
今回は春まで待てずに「炭水化物まつり」に行ってきました!
いつも雨の予報を覆すダボバーガーデンですが、
この日も2月とは思えないうららかさ。


炭水化物まつりですから、ごはん、麺、小麦がほとんど。
メニューは・・・
たこ焼き、皿うどん、五目ごはん、餃子、大根サラダ。


おやつは・・・
焼き芋、チーズケーキ、豆乳プリン、カルピスゼリー、いちご、キャラメルポップコーン。
という、今までのダイエットをこの一日で帳消しにする品々!
でも、魅惑的でどれもやっぱりおいしかった〜〜!



 
続きを読む >>
| お友だち | 22:57 | comments(0) | - |
タク、21歳になりました♪
1月9日はタクの21歳のお誕生日でした。
いつも思うことですが、タクを出産して退院した翌朝に見舞われた「阪神淡路大震災」。
だからあの日からの年月はタクの年齢と同じ。
たくさんの大切な命が失われ、震災とはどういうものかを目の当たりにしました。
毎年、タクの誕生日にこのことを思い出し、
命を大切にしなければ、と思うのでした。

とはいえ、やっぱりおめでたい日です。
お誕生日プレゼントはちょっと前に買ったけど、
母親として出来るのはやっぱりご馳走でしょう。
タクの好きなものを集めました。


お刺身てんこ盛りと、茶碗蒸し。
牡蠣が食べたいと言っていたので牡蠣を買って来たのですが
カキフライが良かったとのたまう…(-_-#
悪かったね=3
それでも、喜んで食べてくれましたよ。
続きを読む >>
| 家族 | 21:55 | comments(0) | - |
ルークママさんとふらってぃールームさんへ。
いつも仲良くしていただいているルークママさんから
久しぶりに土曜日にお休みが取れたので、会いませんか?
とお誘いいただき、飯塚市にあるふらってぃールームさんに行ってきました♪


こちらへ伺うのは2回目です。
このお店の名前の通り、フラット大好きなオーナーさんのお店♪
以前に伺ったときはフラットは2頭だったのに、
3頭になってました〜〜!!!
(フラット以外にもいるので全部で9頭もいるとか!)
この日は年始の最初の営業日ダたそうで、
お客様がいっぱい!
(予約してて良かった♡)
続きを読む >>
| お友だち | 22:24 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もスットコ家族ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末ににぃにぃの転勤が急に決まり、28日に引っ越しをしました。
今度の勤務地は北九州市の門司です。
福岡県内に来たのでやっぱりうれしい母なのですが
近くなっても休みが合わないので遊びにも行けないし、
帰ってくることもないでしょうけどね。
で、引っ越し当日は荷物を受け入れ、ベッドだけ組み立ててうちに帰ってきました。

約2年ぶりでしょうか。
TERRAちんも相当喜んでたみたいです♪
もちろん、GOちゃんも喜んでましたよ。
甘えん坊さんのGOちゃんなので、すぐにべったりんこ。
仲良くしてくれてよかった〜。
にぃにぃもしばらくワンコのいない暮らしをしていたのでうれしそう♡
続きを読む >>
| 暮らし | 22:29 | comments(0) | - |
良いお年を(^^♪
今日で2015年も終わりです。
この一年間、皆さん大変お世話になりました。
GOちゃんを正式譲渡していただいて2年目の今年、
まだまだGOちゃんの変化を見ることが出来、
保護犬の奥の深さを感じているところです。
GOちゃんみたいにマイペースでおっとりさんでも
まだ変わっていくんだと、感慨深くもあります。


うちの子に迎えた当初は表情があまりありませんでした。
それが今では表情もさることながら、動きの表現も豊かになりました。
これからまだ変わるのかもしれないと思うと楽しみです。
反対に本来のこの表情を、昔は封印せざるを得なかったことが
可哀想でなりません。
改めて私はGOちゃんをぜったい幸せにすると心に誓っています。
続きを読む >>
| 暮らし | 21:40 | comments(0) | - |
誕生日…(*'ω'*)
今日は私の誕生日。
夢を壊しちゃいけないので年は言いませんけどずいぶん長く生きています(^^ゞ
(誰も夢を持ってないか^^A )

結婚してから特に思うようになりましたが、
毎年、「こんな忙しいときにうまれたんだな〜」って。
大掃除におせち料理にと、主婦は普通てんてこ舞いですよね。
そんなときにお母さんは産んでくれたんだ…。
生まれる日は誰にも選べませんけど。

そういうわけで、年末は私も大忙し。
特に今年はにぃにぃも帰って来るし、兄貴も来る。
家の中を片付けなきゃ、寝てもらう部屋がなーーーーい!!!
掃除もざ〜〜っとながら、あちこち頑張りました。
27日に何もしなくていいように、
26日のうちにやっつけようと思いましたが
終わりのない家事…。
午前中はカーテンやカバー類をお洗濯したので
洗濯機は3回も回りました。

 
続きを読む >>
| ママ | 15:46 | comments(0) | - |
Merry Christmas!
今年のクリスマスはどんなご馳走にしようかな〜?なんて
一人であーでもない、こーでもないと考えていましたが
私の悪い癖で、当日までに計画的に決められず、
あんなのとこんなのを、作れたらつくろうかな〜という大雑把っぷり(^^ゞ
と、いうことで…
今年はクリスマスリース型のポテトサラダ(実はこれがメインだったりする)、
唐揚げ、カニの甲羅グラタン(冷凍^^;)、ピーマンの肉詰め、スープにしました。


みんなでシャンメリーでかんぱ〜〜〜い!
基本的には誰も飲まないので、シャンメリーで十分なのです。

もちろん、TERRAちんにもリース型のミニポテトサラダをあげましたよ。
TERRAちん用はじゃがいも+サツマイモでつくりました(^^♪
TERRAちん用

召し上がれ♪

GOちゃん用はありましぇ〜〜〜ん。
TERRA兄ちゃんのお下がりがもれなくもらえますからね。
ぽっちゃりGOちゃんなので、自分の分とTERRAちんの分と
2つも食べたらダメダメよ。
GOちゃんどうぞ。
いただきます!
続きを読む >>
| GO | 15:24 | comments(2) | - |
銀婚式を迎えました。
ケーキ

1990年11月25日、私たち夫婦は大阪のとあるホテルで結婚式を挙げました。
九州男と関西女の結婚を、両親を始めみんなにお祝いをしていただいたことを
つい昨日のように鮮明に覚えています。
両親にもあの日にブーケにした鉄砲ユリをお供えして報告。
ユリのお花で報告

あれから25年が経ったなんて嘘のようですが
それなりにいろんなことがあって、
やっぱり長い月日を共に過ごしてきたんだな〜という気もしています。
その月日を思うと、いろんな思いが去来します。
この節目に「苦楽を共にする」という言葉を改めて心に留めるようになりました。
いいことばかりじゃないけれど、楽しいことも嬉しいことも共にするんですよね。
子どもも成人して、これからは夫婦二人になることを思うと、
共に支え合って、理解し合って過ごしていかないとな〜とも
思っている次第であります。
最後はなんてったって二人なんだもんね。

 
続きを読む >>
| 家族 | 23:40 | comments(4) | - |
TERRAちん、13歳のお誕生日。
レンゲと

11月10日はTERRAちんの13回目のお誕生日。
お誕生日おめでとう〜〜♪
伝説の川にて

この年はどうしても迎えてほしかった。
でも、TERRAちんがここまで生きながらえたとしたら
きっとボロボロだっただろうし、きつかったよね。
男気溢れるTERRAちんは、そんな姿は耐えられないよね。
だから、あっという間に駆け抜けちゃった。
TERRAちんらしいよ。
続きを読む >>
Check
| TERRA | 23:23 | comments(0) | - |
| 1/222PAGES | >>